Go To Fly

sunbrain fan blog



- : - : 

南さんの日記がっ!!!

オフィシャルサイト diary 更新

驚きをそのままタイトルにしてみました。

朝、丸谷さんのパスポート写真の日記は読んでいたので、更新されてはいないだろうと思いながら、帰宅後(18時過ぎ)sunbrain diary を覗いてみたら…あれ? 年金手帳? 「俺もっ!」?? 1つ前の日記に目をやると、読んでいない日記が!
うおーーーっ、南さんだっ!
南さんが日記書いてるっ!!!
わ〜、一年以上ぶりでしょうか?
遡って確認したりしませんけれどもさ。
昔からのお仲間に会ったことが原動力になったのかなぁ?
嬉しいね。

sunbrainのHPをチェックする前にメールチェックをしていたんだけど、mixiのサンブレコミュにいらっしゃる置戸町出身の方からメッセージが届いていました。
南さんの知り合いというわけではなく、単純に置戸町出身の方なのですが、その方が、sunbrainの「銀河線」を聴いたということをご報告くださったのです。
その方はマイミクではないし、メッセージもほんの数回しかやりとりしたことがありません。sunbradioで「銀河線」が流れた頃にやりとりしたのが最後だったような気がします。
それなのに、わざわざ私に聴いた事を伝えてくれた…
「銀河線」を聴いて、やはり何か感じるところがあったから、私なんかのことを思い出してメッセージくれたのかなぁ。
とても嬉しい。ありがとう。
(その方は私がこのブログをやっている事、多分知らないと思います)

そんなことがあっただけに、別に直接の関連性はないけれど、南さんの日記がアップされていたのが余計に嬉しくて、こんな日もあるんだなぁ、なんて思った。
南さん、これからまたちょくちょく書いてくださいね!
丸谷さんも今までどおり書いてくださいね!

今日は雨なので、キーボード・マガジンが売っていそうなお店まで足を伸ばすことができませんでした。(近所のTSUTAYAには置いてなかった!)
明日は晴れるといいな。
- : trackbacks(0) : 

サンレコ10月号

◇Diary更新

すっかりマルタニ日記から情報もらっているわけですが。
Sound & Recording Magazine 10月号に「Rainbow Album」がちらりと紹介されているようです。
わーい、ニューリリース的なページかな。
来週にでもチェックしてみます!(近所になかなか売ってなくって)

Sound & Recording Magazine (サウンド&レコーディング マガジン) 2007年 10月号 [雑誌]
Sound & Recording Magazine (サウンド&レコーディング マガジン) 2007年 10月号 [雑誌]

サンレコ。
音楽やっていない私ですら一目置いている雑誌で、すごいなって思っています。
特別感がありますよね。
こういう雑誌に載るのは、ミュージシャンにとっても誇らしいことなんだろうなぁ。
確か、宅録ミュージシャンのお宅(機材)拝見的なページがありませんでしたっけ?
…他の雑誌と勘違いしているかな?
いや、スネオさんの宅録部屋が紹介されたことがあるのは、確かサンレコだったと思うのですが、そんなコーナーがあるにしてもないにしても、いつかsunbrainもインタビュー記事で載ってほしいな。
きっと載るよ。
楽しみにしています。

「rainbow album」
インフォメーションに書かれた曲のリストについていたものは丸数字でした。
丸数字ってよくバケルとかいうじゃない?
だから、敢えてウチでは普通の数字に直して紹介しました。
その際、当然『銀河線』が星マークだったことには気付いておりました。
あれ、ボーナストラックなのかな? って思ったんだけど、でもこっちでは15になっているし、“全15曲”となっているしなぁと、「15」にしたんですね。
そしたらやっぱりボーナストラック的な意味合いがあったんですね!
『何に対してのボーナスやねん』って!(笑)
素直にボーナストラックでもいいのにね。

ラジオ聴いていた者にしてみれば、別にこの曲だけ“抽象性に欠ける”とも思わないけど(丸ごとsunbradioなアルバムだ!とかって思ってるくらいだから)、ラジオの事やサンブレインの出身地とか関係なく、純粋に音楽のみを聴いた場合、やっぱり少し違う印象を与えるのかな。

ウチに載せているアルバムの曲目やプレイログに載せたものは、★マークに変えておくことにします。

アルバムレビューはもしかすると、この後もいろいろな雑誌やフリーマガジンに載るかもしれませんね!
私はフリーマガジン好き(無料好きともいう)なのでいろいろ読んでいますが、普通の売っている雑誌はほとんど読んでいません。チェックしていません。
なので、もしsunbrainの記事が載っている雑誌をご覧になった方がいましたら、教えてくださったら嬉しいです!
いちいちあんたにメールするのはめんどいよって方は、ほら、あるではないか!
はてなリングのBBSとか、mixiのコミュとか、プレイログのコミュとか情報提供できる場が!
よろしくお願いいたします。

そうそう「ぴあ」情報!
sunbrainのライブで知り合った方が、ぴあを買ったそうで、9/6号ではなく、9/13号に2位のsunbrainの事がピックアップされて書いてあったと教えてくれました!
おー、すごい!! ってか、札幌でもやっぱり「ぴあ」売ってたのね。
彼女のファンスピリッツに乾杯☆
いつかまたお会いした時、見せてもらえたらなと思います。

おてんき 本日の処方音「Wish men」

- : trackbacks(0) : 

ぴあCD満足度ランキング

◇丸谷日記更新(07.9.6)

ウチは日記の更新は特に毎回お伝えしているわけではないのですが、やっぱり毎回反応したくなってしまいます。特に今回は!!!
アー写入った云々で喜んでいる場合じゃなかったですね。
いや〜、すごい。流石丸谷EYES、発見するね〜。

ぴあCD満足度ランキング
9/6付最新ランキング(8/23〜8/29発売)で、sunbrain「Go To Fly」が、満足度第2位に輝きました!!

1位 宇多田ヒカル「Beautiful World/Kiss & Cry」83.3点
2位 sunbrain 「Go To Fly」82.0点
3位 chara 「Cherry Cherry」79.0点
4位 exile 「時の描片〜トキノカケラ〜/24karats-type EX-」78.0点
5位 ナナムジカ 「彼方」76.2点

これは本当にすごい!
丸谷さんの日記のテンションも高めです!
でもそうだよね、嬉しいよ。
だってさ、知ってるとか知らないとかそういうの超えて、「Go To Fly」という楽曲そのものがこれだけの評価と支持を受けたのだから!

だからもっともっと届けなきゃ!

今日かな、昨日かな?
めざましテレビで有線のお問い合わせチャートNo.1の曲が紹介されていた。
Soulja「ここにいるよ feat. 青山テルマ」という曲なんだけど、平原綾香「Jupiter」とか森山直太朗「さくら」等と同じくらいの反響なんだそう。
私はあまり有線を聴く機会がないし、この曲の事も知らなかったけど、確かに思わず耳を傾けたくなるような曲だった。

「Go To Fly」もそういう曲だと思う。
私がsunbrainの事を知らなくても、どこかでGo Toを耳にしたら、確実に耳を傾ける。ひっかかる。
これなんだろう、誰の曲だろうって、ネットで調べる。
有線でお問い合わせされるようなポピュラリティーさを秘めているかどうかは、私にはわからないけど、ぴあのモニターの方々の心をこれだけ捉えたのだから、そういう要素もあるってことだよね!

シングルになったらいいのになって、初めて聴いた時から思っていたんだ。
だって本当に名曲だもの!
折角オフィシャルサイトもすごいことになっているんだから、じわじわとでも火がついたらいいな。

「ぴあCD満足度ランキング」とは
毎週100人の読者モニターが、Weeklyぴあ編集部独自に行うシングルCD試聴会でノミネート全曲を試聴、「満足度」を100点満点で採点。メジャー、インディーズ関係なくWeeklyぴあ「CDリリース」ページにて紹介したシングルCDを対象としています。

という事は、「ぴあ」9/6号には「Go To Fly」のリリース情報が掲載されているのね!
しかし「ぴあ」って札幌ではあまり見かけないような…
少なくともコンビニでは扱っていない気がする。
大きな書店に行ったらあったかな?
探している間に次の号が発売されちゃいそうだ。

*関連
ぴあ最新ニュース「宇多田ヒカルの新曲、配信チャートも満足度も1位!」(07.9.6)

☆その他のよりぬきニュース
HMV rainbow albumページにジャケ画像が入りました。
大きい画像でみることができます!
イラストの背景が防音壁みたいにみえるんだけど、どうなんだろう。

・オフィトップに、sunbradio #94とemotionがアップされました。
サンバレイン…太陽とばばぁと脳みそ…違う、雨…
Go To PVはフルでは見せてくれないのか?
- : trackbacks(0) : 

アルバム完成!!

◇8/3 丸谷日記更新

ユビキタス
『できたっす』の『す』と、かけたかっただけなのか?

アルバム完成したそうです!!!祝

タイトルはやっぱり『RAINBOW ALBUM』っぽい!
虹盤!

おめでとう!!
楽しみだ〜。
と、とりあえずそれだけだけど、嬉しいので書きました。

四国ってさ、もしかして…もしかしなくても…PV撮影????
出番たっぷり!?
月を見る!? 新月 三日月 半月 やや欠け月 満月
天気、大丈夫だといいね。
- : trackbacks(0) : 

丸谷日記と北欧の風

◇7/21 マルタニ日記更新

『最初はシーサー アジアカップ 熱っぽい emotionいじってる』
emotionいじってる!

こうして日記を書いてくれて本当に嬉しい。
サンブレ日記更新が私の活力です。
更新されていると気持ちがアガる。
相方の南ヤスヒロという人も、そろそろ書いてくれないかなぁ。


◇リンク

前々から紹介したかったブログがあります。
サンブレインとは直接関係ないのですが、丸谷EYESもまだ発掘していないかもしれないような素敵な音楽を、美しく流れるような文章で読み手の心に届けてくれるブログです。

the独房  (管理人・さいたまさん)

私がこちらのブログを知ったのは、sunbradio #46のまとめをしていて、Paolo Nutiniについて検索したのがきっかけでした。
#46のまとめを見ると、特にPaolo Nutiniの事は書いていませんが、多分、この歌声で本当に10代なの!?っていうのと、ルックスが気になったんだと思う(笑)

the独房 Paolo Nutini(06.7.31)
その時たまた上記記事にたどり着き、文章の美しさと雰囲気にたちどころに魅了され、即ブックマーク!
その後も読みにいくようになりました。
だから、私にとってはサンブレインと関係があるんですよね。

さいたまさんが紹介する音楽はきっとsunbradioリスナーも好きだろうなと、思い切ってリンクをお願いしてみた所(というか、事後報告だったのですが)、快くOKしてくださり、おまけに相互リンクまでして下さいました。
…い、いいのでしょうか(汗)
とても嬉しいです。
さいたまさん、ありがとう。

the独房、サイドのリンクに入っています。
丸谷さんがよくラジオで紹介していたような音楽が好きな方は、特に感銘受けることと思います。
丸谷学ご本人様もきっと大感銘だと思います。
相方南ヤスヒロ様もしかり。(二人とももう知っていらすごいよね)
是非読みに行ってみてください。
- : trackbacks(0) : 

見たよデルトラ

7月に入ってから、なんと毎日更新しております!
HPの日記の更新はボチボチなのにねぇ。
『PV OA情報』や『Go To リンク』の記事は随時更新なので、そのうちまた移動するだろうけど。

デルトラクエスト見ました!
良い感じでした〜拍手
女神は出てこなかったけど、かなりリンクしていたし合っていたよね。
一つの流れ星が主人公の上にあったり、あのおっさん…えー、バルダさんですね、のところとか、デルトラが大好きで今まで見てきた人には、きっとキャラクターの事と重ね合わせてグッとくるんじゃないかと思った。
イントロが短いのは仕方ないよね。
最後が ジャンジャン! で終わったのにはちょっとビックリだったけど、これも決められた時間故のアレンジなのでしょう。
でも中身はワンコーラスそのままでした!
最後 ♪ 僕は動き始める で、キャラクターが夫々動いてゆくのもいいなと思った。
ああ、録画したけど、家族の前で何度も見るのは恥ずかしいので、早く誰かなんとかチューブにアップしてくれないかな。
(なんとかTube=この間ライブでAPOGEEの永野さんが言っていた)

さて、7/7マルタニ日記更新。
南さんのロックっぷりが伺える日記となっております。
が!!
確かにそれはすごい衝撃だけど、その写真を4枚も撮ってのっけてるというのも、ちょっとすごいよ!
それだけ丸谷さんにとって衝撃だったということか。
そうだよね、5年も前に買ったポロシャツ…何度も洗濯したであろうポロシャツ…何度も外に着ていったであろうポロシャツのプラが、これまで落ちることもなく、そして誰一人として気付かれることなく(?)つきっぱだったというこの事実!!
衝撃すぎるわ。っていうか、何故本人気付かない!
気付いていたけど、面倒なので取らずにいたのか??
サンベロリーナの件といい、南さんA型説にも疑惑が…(『にも』て)

それにしても、今回の日記の最後の写真、最初、札幌の丸谷さんのお友達かと思いました。
目を閉じているせいでしょうか、いつもとちょっと雰囲気が違う感じ。
男っぽい!!
- : trackbacks(0) : 

ここだけの話

07.6.30 丸谷日記更新

タイトル何にしようとかと思ったところ、丸谷さんの日記に『ここだけの話』という一文があったので、そこから頂きました。
オフィシャル日記で“ここだけ”もないだろうと思いつつラッキー

昨日、書かなければならないことがあると書いた事、今日書くつもりだったのですが丸谷日記が更新されたため、それについてはもう暫くお待ちを。

あまり引っ張るのもなんなんで、簡単に書きますと
“ここだけの話”サンベロリーナ2号が当たりました。
今しがたBBSを見たら、ウォっくんが誰に当ったか楽しみにしているではないか!
う〜ん、報告しづらくなったゾ。
しかしやはりお礼の書き込みにいくべきですよね。
スタッフさん宛てのメールで済ませちゃダメですよね?
人として、ダメですよね? 誰に聞いてるんだ。
ダメっていうか、サンブレインの二人にもありがとうを伝えるには、やっぱりあそこに書き込まなきゃなぁ。
ベロリーナについては、“ここだけ”で、改めてたっぷりとご紹介いたしますので、お楽しみに!

さて、本題の丸谷日記について。
 
続きを読む >>
- : trackbacks(0) : 

Cigarettes and Alcohol

書きたい事がもやもやと霧のように浮かんでいる時は、とにかく書いてみます。

5/17 丸谷ダイアリー更新。

今年一月、サンブレ仲間の恭子ちゃんに誘われ、Oasisの映画の試写会に行きました。
その時の様子はこの日記に書いたのですが、文中で書いている恭子ちゃんが当てた特別賞とは、実はOasisのTシャツだったのです。(デザインはこちら
1/30の下北ライブの時に、当ったTシャツを丸谷さんにプレゼントするというので、日記にハッキリとは書かなかったのでした。
(でも恭子ちゃんはご自分の日記に、写真ものっけてプレゼントするってこと書いてたんだけどね・笑)

NORTH43の時、少しだけサンブレのお二人とお話できた時に、丸谷さんは恭子ちゃんに「Tシャツありがとうございました! 昨日着てました」と言っていました。
それを聞いた私は、反射的に「昨日かいっ!!」と口走ってしまった。
丸谷さん『何言ってるんだこの人はっ!』的にこっちを見ましたね〜。
うはーと思いながらも目を合わせないように「今日着てきたら良かったのに」ってつけたしました。
う〜ん、失礼ですよね。しかも人のプレゼントの事なのに。
あんな風に口走っちゃったこと、地味にずっと気にしていたのです。
ごめんなさい、丸谷さん。

そんな私の無神経発言が功を奏したのでしょうか(絶対違う!)
サカナクション・イチロくんがゲストインした日、丸谷さんは恭子ちゃんがプレゼントをしたTシャツを着ていました。
5/17の日記で着ている水色のTシャツです。

『敢えて』だよね?
そして、相当のお気に入りだよね?

さりげなさがニクイ。
へへー、優しいなぁ。

★関係ないけど「Cigarettes and Alcohol」というタイトルを見ると、グレートリッチーズの名曲「牛乳&タバコ」を思い出します。大好き!
- : trackbacks(0) : 

日記絡み

今朝のめざましテレビ『広人苑供戮法丸谷さんが密かにファンである高須光聖さんが登場しました。
高須さんのブログでも告知されていたので、丸谷さんもチェックしていたかなぁ。
丸谷さんも行ったと思われるサイン会の映像も流れました。
最後尾のお客さんからダーッとサインしている高須さんの所まで移動する映像で、もしかして丸谷さんも写ってないかな!?なんて、目を凝らしてみてしまいました。
当然目視ではさっぱり分かりませんでしたが…
録画しておけば良かったな。

高須さんのファンは、男性が圧倒的に多いような気がします。
絶大な信頼を集めているのだろうな。
見ていて気持ちがいい。
高須さんが5/6のブログに書いていた『バンドでメジャーになるために頑張っている人』って、丸谷さんのことじゃないよね?
『ミュージシャンでメジャーで頑張っている人』なんてのもあったらね。

私は、以前日記にも書いたことがあるのですが『広人苑』のコーナーが大好きです。
取り上げる人物のチョイスの仕方が絶妙だと思う。
サンブレインもいつか取り上げられるくらいになってほしい。

丸谷さんのschool food punishmentの事を書いた日記(5/13)
なんだかいつもよりもカッチリしている。
それだけ心を動かされるものがあったんだろうなぁ。
サイン会に行ったり、ライブに行ったり、直接触れるってやっぱりすごく良いですよね。
- : trackbacks(0) : 

拝啓、丸谷学様

もとい

拝啓、解音太郎様

2月13日の丸谷さんの日記を読みました。
もう、私、どうしたらいいのでしょう。
まだ明日14日(バレンタイン☆)の放送もあるというのに!

太郎さんにリクエストを送ってから、MP3にブギーバックを入れていつも聴いていました。
『なんならまた歌は全部丸谷さんが歌っても素敵だろうなぁ』
なんて、勝手にいろんな事を夢見ては、地下鉄とかでニヤニヤニヤ〜
もちろん引き受けてもらえるなんて思っていないんですよ。
ただ、太郎さんがブギーバックをやったらどうなるんだろう、もしやってくれたらすごいよねって想像するだけでワクワクして楽しかった。
どこで切るんだろうな? ここは使ってほしいな
他のVer.とかも混ぜたりするのかな? とかね、あー楽しいっ!!

それが本当に…
感激で感激で、ややしばらくオタオタしていたのですが(今もまだかなり動揺しています)、とにかくこの喜びや感謝の気持ちを伝えたくて、こんな形ではありますが、お手紙を書くことにしました。

ブギーバックリミックス、日記に書いているということはもう完成したのでしょうか?
なんだか自信作のようですね。
楽しみにしてといわれるまでもなく、楽しみすぎて死にそうです。

もし太郎さんがブギーバックやってくれるなら、あらかじめ『ブギーバックのリミックスやります!』って告知してくれたら、お友達とかに宣伝できるからいいのになって思っていました。
私のお友達にもブギーバックのファン、めちゃめちゃ沢山いるのです。
是非皆にも聴いてほしいと思うのです。
だから早めに日記に書いてくれてとても嬉しいです。
もう少し気持ちが落ち着いたら、ガッツリ宣伝かけます。
だから、『やっぱりやめた!』なんて言わないでね。

一週間以上ドキドキし続けるのも緊張感があっていいかもね。
なんだかバレンタイン前に、私の方がプレゼントもらっちゃった気分です。
・・・なんて、思い上がりもいいとこだけど。
太郎さんは大好きな曲しかカッツしないんでしたよね。
ってことは、太郎さんもブギーバックが大好きなのですね!
わーい、それが一番嬉しいです。
(→と、思ったら、特に思い入れはなかったみたい。あらららら)
本当にありがとう。
ブギーバックリピートしながら、21日を楽しみにしています!

07.2.13  魚珠

今夜はブギーバック☆
ブギーバックは「LIFE」収録のを聴いています。
シングルはレンタル落ちのsmooth rap ver.しかもっていないという…悲しすぎる。

★多分しばらくブギーバック祭りが続くと思われます。心して!
- : trackbacks(0) : 
<<  2/3P  >>