Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< sunbrain「sunbradio」 第71回 : 拝啓、丸谷学様 >>

成子坂

2/7(#71)のsunbradio 宅録委員会は、南さんによるフォークダンス講座だった。

「フォークダンス」といえば、思い出されるのは「成子坂」だ。
『フォークダンスDE成子坂』という90年代に活躍していたお笑いコンビ。
「タモリのボキャブラ天国」でブレイクした。
私もボキャ天で彼らのことを知った。
いや、ボキャ天でしか彼らのことを知らなかったのかもしれない。

ボキャ天に出ていた芸人さんの中で特に好きだったのは、
松本ハウス と フォークダンスDE成子坂 だった。
どちらももう大分前に解散してしまっている。
ひょんなことから少し前、松本キックさんは今も舞台等で頑張ってらっしゃるということを知ったばかりだったので、こんな形で成子坂のことも思い出すことになり、なんだか不思議。

今回の解音で「フォークダンス」というワードが出た時、
まとめを書く時には成子坂のことを書こうとすぐに思った。
『そんな名前のお笑いコンビがいたよね。大好きだったよ!』
ってな感じでね。
そうしたら、コーナーの最後に丸谷さんが
「(フォークダンスといったら)フォークダンスDE成子坂しか思い浮かばない」
と言っていたので、ハッとした。
丸谷さんも、フォークダンスといえばフッと浮かぶのは成子坂なのか!
なんだろうね。一回り近く年齢が違うのに、面白い。

成子坂の二人は、今は新コンビか何かで活動しているんだっけ?
と、気になり調べてみたら、衝撃の事実が。
ツッコミ担当の村田さんは、昨年11月にお亡くなりになったそうだ。
知らなかった……

むしょうに切なくなる。
こういった切なさは、いつだって呼吸する空気の中に、薄く薄く混じってる。
そこいらへんに浮いている。

フォークダンスDE成子坂 Wikipedia
村田渚さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


★関係ないけどこのキックさん なんだかオザケンちっくでリンクを貼らずにいられない
- : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/98