Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< discographyアップしました : 水曜夜のしりとり >>

sunbrain「sunbradio」 第67回

■1/10 sunbrain「sunbradio」#67 FM NORTHWAVE 23:00〜24:00
−オープニングトーク〜しりとり企画第二弾!
23:05 MUSIC / MADONNA
−年賀状紹介
23:10 STILL OF THE NIGHT / WHITESNAKE
−丸谷学の年末年始
23:21 Relax (Take it easy) / MIKA
−解音新書:解音太郎・7『浪漫飛行』
23:31 浪漫飛行 / 米米クラブ
−南ヤスヒロの年末年始
23:39 Trying Not to Lose / LUCIE SILVAS
−宅録委員会:SHE WON'T MOVE・2
23:48 BEACH CHAIR / JAY-Z feat. CHRIS MARTIN
−生放送横切り三本ノック企画呼び込み
23:55 THE PHOTOS ON MY WALL / Good Shoes
−エンディングトーク
23:58 WHAT FUTURE WAITS / sunbrain
◎Opening
・生放送新年一発目
・今夜は『NIGHT OASIS 825』、『sunbradio』、『TOUCH THE KOTO-LINE』の3番組が生放送ということで、#62(06.12.6)の時に開催された、しりとりの第二回目をやることに!
・今回は3番組の3つのキーワード(しりとりの言葉)を書いて応募すると、中田ゆかりさん・sunbrain・伊沢麻未さんが4人で写っているポラロイド写真と4人の色紙をセットで一名にプレゼント
・中田ゆかりさんからのキーワードは『バンソウコウ』
・何故『バンソウコウ』かというと、この日丸谷さんは鼻の頭に絆創膏をしていたからだそうです。少年。

:鼻の頭におもいっきりめんちょといわれているニキビが新年早々できちゃいましてねぇ
:ふふふ。なんなんでしょうね〜、これねぇ
:思いっきり鼻の頭にバンソウコウしているので、キーワード『バンソウコウ』。『う』から始まる言葉を、サンブレディオ、番組の最後にお送りしたいと思いますので、是非最後まで聞いてください

・二人が喋っている間、何故かハウリングが起こりキーキーという音

  MUSIC / MADONNA

・今日は僕たちにとっては仕事始めみたいなもの
・年賀状が届いている

2007年 sunbrainにこんなことをしてほしい BEST 5!(*1)

☆アルバムリリース!
・苦笑する二人…
:いきなりもうMAXな (そう?)
:やはりそれは正直な答え…ね
:『あまりにレーベルが出してくれないなら、南さん暴れてリリースを早めてください』ってことが書いてありますね
:ああ…暴れますかぁ

☆全国でライブ! 札幌でワンマンライブ!

☆真夏にsleepy.abを迎えてサンブリーピー再び!

☆公開放送&ライブ!
:またライブか!ってね。『生であのトークを聞きたい』。あ、生でラジオ。これはなんか…そうですね。まぁいつも通りやればいいんで
:ずーーーっと生でやるという
:そうですね。CM中いかにあたふたしているかってとこも見れるというね
:アハハハハハ

☆様々なアーティストと共演!
:ホントですか
:これ、ホントに魚珠さんはいつも前向きな言葉を頂いておりまして、僕らも本当にね「そんなことできるかっ!」って思わないで、よりイメージしていけば叶うと思うので、2007年はそういう年にしたいですよね
:したいですよね。僕らの抱負を語ってくれたかのような年賀状になりました
:もう何も言うことはないですね、僕らからはね。もう無言で今日はね

・他にも沢山届いている
・リスナーさんに「元気になってください。応援しています」とメッセージ

◇南さん好きですよね。今年結成30年

  STILL OF THE NIGHT / WHITESNAKE

野鳥

− C M −

ジャジー

・冒頭でもお伝えしたとおり、今日は生放送横切り三本ノックでお送りしている

○丸谷学の年末年始
:年末年始、あなた何やってました? そういえば
:いや僕ねぇ、ほんっとこんな忙しいお正月ってなかったなってくらいね、ホント忙しくテレビ見てましたね
:テレビが忙しかった
:ええ、本当に。あっちゃ見てこっちゃ見てね

・東京で一人暮らしをしているが姉がいる
・『すき焼き食べに来ない?』と言われ、大晦日に行くことに
・夜7、8時に家を出て地下鉄を2,3回乗り継ぎ、最後の3つ4つ目の駅で電気関係のトラブルにより丸の内線が止まってしまった!
・大晦日だし連れて行ってくれるだろうと乗っていたが駅員さんにもう動かないと言われた
・タクシーでは相当な距離があるらしく、バスで行くことに
・やっと来たバスはむちゃ混み。でも乗らないと行けないので無理くり乗った
・すったもんだあったが、なんとか美味しいすき焼きにありつけた
・振り返ってみると毎年大晦日に災難にあっている
・運が悪いが、2006年の運悪納めみたいな感じで納得して今日も生きている
・年は越せたので結果オーライ。トークネタにもなった 

◇MIKAという男性。組合員的。イントロがサザンの某曲にそっくり

  Relax (Take it easy) / MIKA

:風貌はさておきね、なんでこういうの好きかなぁ俺
:分からない(笑) ちょっとね、中性的な匂いがしますけれどもね
:まぁまぁまぁ。気になった方はYouTubuで『MIKA Relax』と打ってみてください
(→ 打ってみました。本人のはこれくらいしかヒットしませんでした)

サンブレディオCMジングル

◎解音新書 −−解音太郎 きってナンボだ音楽は!・7

太:吾輩がねぇ、お正月にボーッと家でテレビ見ていたと思ったら大間違いですよ。ワタクシは解音太郎ですけどねぇ
:あっ! 解音太郎さん! 明けましておめでとうございます
太:明けましておめでとうございました。も、テレビばっかり見てないでねぇ、iTunensを聴いていましたね、ボーッとね
:YouTubeじゃなくて
太:ユーチューブじゃないです。アイチューブですね
・聴いていたら、'90年代初期のJ-POPがランダムにかかってきやがった
・あら懐かしい!(この口調はさっきのMIKAの影響ではないですよ)
・90年代初期といえばTK小室哲哉全盛期であり、チャゲアス全盛期であり、B'z、trf、ZARD、WANDS、『果てしない夢を』みたいなね
・音楽的に聴いていたというよりは、ただのリスナーとして少年期を過ごしていた
・いわゆるオリコンに入ってくるようなのは殆ど知っている
・なんかちょっとこの頃いいなと思う自分がいる
・その中でも、有名な米米クラブ「浪漫飛行」
浪漫飛行 / 米米クラブ
・南さんもカラオケでよく歌ったそうです
・この番組でよく北欧のクラブミュージックを紹介しているが、そんな耳で米米を聴くと、北欧の赴きがなくもない
・米米クラブはそんなに通ってきてないんですけど、今聴いてこの新鮮さっていう気持ちをすごい大事にしたいんだ[太郎]

浪漫飛行 イントロ
・イントロが特に北欧チック
・リズムがタイトなのでバツバツ切れる
・太郎にかかると2秒
・しかしこれではおもしろくない
・もっと大雑把にカットしループさせてゆく
浪漫飛行 サビ
・君と出会ってから〜♪ の『出会ってから』をループ
・ループしていると気持ちよくなる
・ちょっとずらしてもまたちょっと違うメロディに
・このループ感をたっぷりと今日はお届けする
・果たして解音太郎は「浪漫飛行」のどこをループさせているのかを踏まえながら聞いていただきましょう
・…と思ったらディレクターさんが間違えて米米のオリジナルの方を流してしまった
・なんでも今日は誕生日ということで、舞い上がった節がある

  解音飛行 / 解音太郎

・サビのコードがマイナーに
・ザ・リミックス。本当にクラブでかかりそうな感じ
:どこのクラブに行けばこういうのが聴けるんでしょうかね?
太:んーー…。分かんない
・90年代のJ-POP、太郎の中でヒットしているのでまたやるかもしれません

○南ヤスヒロの年末年始
・年末年始、置戸に帰ったり帰らなかったりしたという話を、聞いたり聞かなかったり
・温泉に行ったり行かなかったり、お年玉をあげたりあげなかったり、お雑煮食べたり食べなかったり…
・去年の夏に二十年ぶり位に東京に出てきた南の父が、今度は温泉に行きたいので帰って来いと言ってきた
・母親が『(お父さん)危ないかもしれない』と…
・そんなことを言っておきながら、除雪もガンガンやっているし、車もガンガン運転していてピンピンしているので、これは温泉に連れて行けということなのかな等、いろんなことを考えた
:これは連れてったらぁなぁアカンわな
:連れて行きましたよ。いろんなことありました
:おっっ! いいですねぇ〜(何かを期待している丸谷さん)
:ま、いろんなことは無かったんですけど
:ないんか
:ええ。ま、普通に。家族でね、近場の温泉に行きましてですね、風呂に入ったり…
:旅館的な、泊まりでーみたいな
:そうです。一泊ですけど。普通っていうか、平凡…ものすごく田舎チックな。その後は帰ってきてからずーっとテレビを見て、お雑煮を食べて、何もない家族だけの正月でしたよ
:ほんっとに実りのない話をしやがるな。どっかいったとかで、一つくらいなんかあるでしょ、なんか
:あのねぇ、言いたくなかったんですけど、温泉でね、お金盗まれたんですよ
:あらっ!! それなんで今まで隠していたのかが、もう僕には分かんないんですけど
:これはね、お金盗まれたっていっても少々な金額だったから良かったんですけど、最終的に出てきたんですけど、それはそれでよかったんですけど、なんかね、今年注意しろよと、お告げがあったような。年明けそうそうこういうトラブルもあるから気をつけなさいよと
:一番身近な人が盗むかもしれないぞっていう
:ふふふ、お前やんけ!
:よしっ、オチた!! やった、オチた!
:腹立つ、チクショウ(笑)
:置戸まで帰ってそれだけかっていうね。細かいのはやっぱいっぱいあんでしょ? 南ヤスヒロぐらいになると。トラブルメーカーではないですけどねぇ、ケツさわられ〜の、いろいろしてますからね
:それはまぁ去年の話じゃないですか。年明けてからの話ですから
:やられたくてやられてるわけじゃないですからね
:そりゃそうですよ
:お金盗まれたけどでてきて良かったね。見つかったんだね
:見つけました
:それいいじゃないですか。盗られっぱなしより見つかって終わる方が、やっぱ今年はいい年になるんじゃないですかね
:そうですかね〜。本当にマジックショー的な、一回ビックリさせておいて参ったか〜みたいなね。ドキッとしたね
:今年気をつけろよお前、みたいなね
:そう。そういう出来事だったかもしれないですね
:特に一番身内の人には気をつけろよっていうね

◇21世紀のキャロル・キング。すごいいい歌

  Trying Not to Lose / LUCIE SILVAS

◎宅録委員会 −−SHE WON'T MOVE・2
・先週に引き続き『She won't Move』
・宅録風エレポップ
・サビがなかったので南にお願いした
・南は2パターン用意してきた。味噌味と塩味。醤油は時間がなくて用意できなかった
まずは前回までの音をふりかえる
・鶴瓶は全く関係していない
・ダブルドラムの面白さとアコースティックギターを弾いたものを切ってエディット感を出している
・この続きをつくるのが難しかった
味噌味
・さわやか。味噌味も美味しい
・Bメロが終止形になっているので、これを移動したら良いのではないかとやってみたのが塩味
塩味
・一気に世代が… [丸谷]
・ちょっと北欧の夏っぽい感じ
・どちらかに決めるのは丸谷。来週どちらかのアイデアを使うか混ぜるかして完成させてくる

◇COLDPYALのクリスが参加しているということで

  BEACH CHAIR / JAY-Z feat. CHRIS MARTIN

ジャジー

− C M −

FMっぽいジングル

◇一曲2分を切る潔さ

  THE PHOTOS ON MY WALL / Good Shoes

:一時間に渡ってまきでお送りしてきたサンブレディオですけれども、どうですか? 僕たち毎週毎週下手になってきてませんか?
:バタバタすればするほどなんかよく分かんない感じになってきてますけども
:あたふたしてますけどもね、現在もすでに巻き状態ですけどもね

○しりとり
:絆創膏といえばこれですよね。『ウガンダ』!!
:うそぉ! ホントにィ?
:うん
:いいんスか、これで
:も、言っちゃったもんだって。生放送で
:マジですか? ウガンダ!
:ウガンダで!
:じゃ、ウガンダの『だ』!
:『だ』で伊沢麻未さん、ど〜ぞ〜ってことでね。『だ』はいっぱいあるよぉ。ねぇ
・また来週。ウガンダー

  WHAT FUTURE WAITS / sunbrain

-------------------------------------

今週は時間的な関係の為か、番組中に寄せられたメッセージは紹介されませんでした。残念ー。

*1:2007年 sunbrainにこんなことをしてほしい BEST 5!
私が送ったものでした。本当に恐縮でございます。
書き起こすのは迷ったのですが、書かないことには説明できないので、手前味噌ながら起させていただきました。
詳しい事はなるべく近日中に書こうと考えています。
アップしてもきっとお知らせしないと思うので、気になる方だけ時々覗いてみてください。すみません。
それにしても……嬉しいです。
いいもん、無言でも。こういうことは真正面に嬉しいことしか捉えないのだ。
ありがとう。

*第二回しりとり
丸谷さんに「全く盛り上がらなかった企画」と言われていたしりとりですが、私は一回目も楽しかったけどなぁ。ま、その割に前回は伊沢さんの番組聞くの忘れちゃったのですが、今回はしっかと聞きました!
中田さんが言っていた通り、長い夜になるかと思いきや…なんと伊沢さん、オープニングでキーワードを発表してくれました! なんっって潔い!!
バンソウコウ → ウガンダ ときて伊沢麻未さんの答えは…『ダルマさん』でした!!
う〜ん、キレイ! 可愛らしい上ちゃんと「ん」で終わっております。
伊沢さんのTOUCH THE KOTO-LINEは、あと数回で100回を迎えるそうです。
sunbradioの大先輩!
なんかさー、そんなに長く続いている番組なのに、ノースのTOUCH THE KOTO-LINEのページの伊沢さんのHPアドレスのリンクが古いのか繋がらないんですよね…誰も気付いてないのかなぁ。
訂正→すみません、上の方にあるリンクはちゃんと繋がります。下にあるリンクは、どうやらタグがおかしいみたい。

そしてですね…今、まさにこのまとめをやっている最中にすごいものが届きました。
ちょっとね、震えが…
内緒にしていようかともちょっぴり思ったのですが、やはりこれはきちんと発表しなければなりませんよね。
実はこの抽選で一名に当るというポラ&サインが当たりました!
信じられない…なんていいっていいのか…ただただ感謝です。
サンブレファンの皆様、そして中田さんファンの皆様、伊沢麻未さんファンの皆様、絶対大切にしますね!
これも写真と一緒にアップしますので、良かったら見てみてください。
追記アップしました

*解音飛行
これラムくんとか聴いても喜びそう。カッコイイ
私は米米も結構通ってきてるので、こちらについても近いうちに書こうと思っています。
ああ、書きたいこといっぱいで追いつかないよー。
尚、ノースのオンエアリストでは『浪漫飛行/米米クラブ』となっているのですが、本文中は太郎さんが紹介したとおりの曲名としました。

*サンブレインの年末年始
日常生活がトークネタになって良かったとかまで考えてくれなくていいんだよ〜。
二人とも、本当は結構忙しかったんじゃないのかなぁ?
南さんのお父さんやお金の事も、詳しいことはわからないけれどちょっと心配…
でも心配だけど、私にできることといえば応援しながら待っていることくらいです。
縁起とかよりも気持ちだよ。サンブレインは大丈夫!

*WHAT FUTURE WAITS
新年一発目の生放送ということで、是非この曲をかけてほしかったので、この曲がセレクトされて嬉しかった。
明るい曲ではないけれど、暗い場所にいても前を見て力強く立っているような曲。
この曲も胸が締め付けられる。大好き。

and... Kディレクター様、お誕生日おめでとうございました!!!
- : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/92