Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< 僕ハモ空耳 : viral >>

sunbrain「sunbradio」 第88回

■6/6 sunbrain「sunbradio」#88 FM NORTHWAVE 23:00〜24:00
−オープニングトーク
23:02 今夜はクリープ / 解音太郎
−メッセージ紹介
23:07 僕&Harmony / sunbrain
−またまた丸谷のDS話
23:19 Let's Make Love and Listen to Death From Above / CSS
−解音新書:丸谷EYES presents 好きです北欧 part4
23:30 CLOCKS(royksopp remix) / COLDPLAY
−銀河線/人間ばんば告知
23:37 GINGASEN / sunbrain
−宅録委員会:僕&Harmony アゲイン・第3回
23:46 HALLELUJAH / sunbrain
−メッセージ宛先
23:53 BUZZARD KING / KISSOGRAM
−エンディングトーク
23:57 GO TO FLY / sunbrain
 ♪:南セレクト ♪:丸谷セレクト ♪:その他

◎Opening
・6月6日でいろんな記念日があるのかと思いきや、相変わらずくだらない
・けろ(6)けろ(6)で『かえるの日』
・けろけろの「け」は完全に無視している形
・他『おけいこの日』、『いけばなの日』、『邦楽の日』、『楽器の日』など
・昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることからという、何もかもが曖昧な理由
・誕生日、平山相太、ウガンダ・トラ、Kenny G、中尾ミエ、ジョアン3世、ラジオネーム・恭子さん、おめでとうございます
・恭子さんに愛をこめて、解音太郎より「今夜はクリープ」

 ♪ 今夜はクリープ / 解音太郎

○メッセージ紹介
『このところ丸谷さんの「好きです北欧」が大好評だったり、南さんの選曲が絶好調だったり、良いですね。サンブレディオで紹介される楽曲は、何気なく聴いているつもりでも、数日後他の番組でふと耳にした時に「あっ、この曲!!」と反応してしまいます。それだけ印象的な曲が多いのでしょうねぇ〜』
丸:あれですねぇ、今日はやりますから。「好きです解音」…違った!
南:ハハハ、「好きです北欧」
丸:マジで間違えてもーた。「好きです北欧」。今日は「ノルウェー」。お楽しみにということで
南:ノルウェーサーモン。はい
丸:ノルウェーサーモン…(笑)ね
・メッセージつづき
『「僕&Harmony」リリースが迫ってきておりますね。CDジャケットのイラスト、色合いといい良いですね! 昔の外国のアニメのようでとっても可愛いです。オフィシャルサイトのDiaryの写真から見え隠れするPVの様子も気になります。登場人物を見る限り、かなりはちゃめちゃそう』
丸:これ、そうなんですよ。HPが先週頃リニューアルしまして、細切れにね「僕&Harmony」のPVがアップされているんですけれども、その前にちょっと僕が、出演してくれた方と一緒に撮った写真を家帰って見ていたら、これ何の情報もないまま公開していったら、皆はどんなものを想像してくれるんだろうと思って…
南:普通にコスプレ大会ですよね
丸:コスプレ大会。でも統一性もあるようでないし…(笑)。ちょっとやってみようと思って、あえて何も書かないでね、写真だけ写真だけ先にアップしたんですよね
南:あっ、そうなんですか
丸:ええ。南さん全く知らなかった(笑)。それがウケますね
南:ハハハ
丸:ま、今PV見れますので、写真の内容が。是非ともね、アクセスしてみてください。あとですね、来週発売の「僕&Harmony」、全曲着うたでダウンロードできますので、そちらも是非

 ♪ 僕&Harmony / sunbrain


★どのくらい(Go To Fly)

− C M −

★回りだす歯車(僕ハモ)

○またまた丸谷のDS話(参考#86)


監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

・ウチ(丸谷)のDSなんですけども…
・新色が出ましたね。光モノ(「メタリックロゼ」と「グロスシルバー」)
・そんなDSの新しいソフトをまた買った
・「大人の常識力トレーニングDS」
・ちょっと常識力を鍛えようと思って
・オークションで落札し購入
・すると、「テトリスDS」の時と同じように、前の人のデータが残っていた
・なんでこれ消さないかな? 常識ね〜な〜
・4人分データを登録できるのだが、4人ともめちゃめちゃ常識がある
・常識家族。こんな常識ある家族なのに、なんでデータを消さないか? 自慢か?
・しかも家族4人の中に『まーたん』がいた。若干俺と被っている。面倒なので『まーたん』でやっていたが、何か身が入らない
・結局消して『まーくん』でやったのだが、『まーくん』めっちゃバカ。周りが頭良すぎて
・このゲームも「テトリスDS」みたいにWi-Fi通信で、自分の全国レベルを知ることができる
南:それちょっとヤですよね
丸:なんでですか?
南:どれだけ常識があるか競うわけでしょ?
丸:競うんですよ
南:テトリスだったらゲームですからテクニッくでカバーして、本当にスポーティーじゃないですか
丸:ゲームのみですよね
南:うん。でも常識力のランキングって、『いやいやいや、俺の方が常識あるべよ』って
丸:人としてね
南:そうそう。それをランキングにするとね、お高くとまられた感じがして…なんつーんですか、それ(笑)
丸:勝ったからってさ、俺の方が上ー!みたいな感じになられたらさ、それこそ常識ねぇよ!みたいなね
南:ハハハ。すごいループしますよね
丸:結局1位の人はどんな人よ?って思いますけどね。何でも分かるのかっていう
南:見てみたいですね。全てを知ってるぞと。世の中の、地球の、宇宙の根源から…会ってみたいですね
丸:そうですね。すごい注意されるんじゃないですか、あなた。瞬きが多いとか細かいとこまで
南:そうなんですかね〜
・だけど、花の名前とか写真出されても全くわからない
・興味のないものは覚えないので成長していかない

◇男1人、女性5人のバンド。自分がもしメンバーなら、大変なのか楽しいのか…

 ♪ Let's Make Love and Listen to Death From Above / CSS

★サンブレディオCMジングル

◎解音新書 −−丸谷学・丸谷EYES presents 好きです北欧 part4「ノルウェー」 

♪Norwegian Wood (This Bird Has Flown) / The Beatles
丸:いや〜好きですね〜〜〜
南:そんなに好きですか?
丸:いやホントにね、南さん。好きですね〜〜〜
南:本当ね〜。どんだけ好きか
丸:どんだけ…どんだけぇー
・冒頭でも言ったが、好きです北欧・ノルウェー王国特集
・Kingdom of Norway。王国ですよ、もう
・スカンジナビア半島の西側。僕の大好きなスウェーデンの東側
・フィヨルドで有名
丸:あとは? イメージ来て!
南:サーモン
丸:サーモン、はい、次!
南:えーと…あれだ、オーロラ!
丸:普通にいい事言いますね
・人口460万人
・サッカーでいうと、今あまりトップレベルの選手はいない
・マンチェスター・ユナイテッドのスールシャールとか、名古屋グランパスエイトにヨンセンというノルウェー出身の選手がいます
・さきほどからかかっている「Norwegian Wood」。邦題「ノルウェーの森」
・丸谷はノルウェーと聞くと、この「ノルウェーの森」をすぐ思い出すが、歌詞は全くノルウェーのことを言っていない
・調べてゆくと、ジョン・レノンはノルウェーの森のつもりで「Norwegian Wood」を書いたわけではないようだ。直訳すると「ノルウェー製の木の家具」の方が意味が通じる
・もう一つ「ノルウェイの森」といえば、村上春樹の小説が有名
・あれは主人公がハンブルク空港に着陸する前、飛行機の中でビートルズの「ノルウェーの森」がかかっていて昔失った物等を回想してゆく物語
・既にビートルズにハマっていた後で曲を知っていたので、すごくこの本を読んだ
・音楽の話に戻す
♪EPLE / Royksopp(#1)
・スウェーデンの東といったが、スウェーデンよりエレクトロニカなイメージ
・というのも、ロイクソップのイメージがある
丸:本当にロイクソップはめっちゃ好きで…。好きです、ロイクソップ!
南:だってあなた携帯のストラップねぇ、ロイクソップですもんね
丸:そうなんですよ
南:あれ売ってないですもんね
丸:あれ非売品の…
南:あれいいですよね
丸:あれも…裏の裏から手に入れた。あの♪Poor Leno Where You'll be…(poor leno)のクマのストラップなんですね
南:あれいいですよね
丸:あっれはいいワ
南:あれ欲しいわ。ねぇ
・ロイクソップというとエレクトロ畑で思いっきりクラブミュージック
・あまりクラブミュージックを聞かない人は、4つ打ちというとちょっとアンダーグラウンドなイメージを持っていると思うが、そういう人にも気に入られた
・ポップ性を持ったエレクトロミュージック
・新しいジャンルという訳ではなく、ちゃんとクラブでかかる音楽なのに、ポップス好きの人もいいと思えるキャッチーさ
・メロディアスで心地良い
・とあるインタビューで、ロイクソップには幅広い層のファンがいるが、それは何故か分かるかと質問したところ、「それはもちろん分かっているよ。でも誰にも教えない」と答えていた
・皆真似するから、誰にも教えないと言っていた。確信犯
・是非こっそり教えてほしい。メールで
♪Beautiful Day Without You / Royksopp
・さきほどの曲が入っている「Melody A.M.」というアルバムで世界で火がついた
・本当に大好きでよく聴いた、ダンスミュージックだけどベストテンに入る
・聴いたことのない人は是非聴いてほしい
・オンエアでは何をかけようかと思い、これも好きなCOLDPLAYの曲を密かにロイクソップがリミックスした曲があり、それを密かにオンエアー

 ♪ CLOCKS(royksopp remix) / COLDPLAY

南:や〜、貴重ですね
丸:これは日本で最初かもしれない
南:サンブレディオをご覧の人しか聴けない
丸:ご覧はできないですけどね
・来週は発掘系。ノルウェーのこれからのアーティストを特集しようと思っています

○銀河線/人間ばんば告知
・皆大好きな「GINGASEN」という曲
・結構作りこんでデモをつくったが、生でとってきた
・生ドラムと生ベース
・ベースはTEMPLE TAILの太田成義
・これもいつかリリースしたいなと思っている
・銀河線といえば置戸町
・先週(#87)に引き続き、南が『第31回 人間ばん馬大会』の告知
・参加申し込みの方は、置戸町商工会(0157-52-3520)まで
・一攫千金狙っている方、体力に自信のある方、ふるって参加して下さい!

◇銀河線の話が出たので

 ♪ GINGASEN / sunbrain

◎宅録委員会 −−僕&Harmony アゲイン・第3回

・6/13リリースの「僕&Harmony」の輝かしい軌跡を振り返えり中
♪僕ハモ Take 1
・ピアノと歌。恥ずかしいですね、これは
♪僕ハモ Take 2
・ハモリがついた
・方向性が決まった
・歌っているのはまだ最初のスキャット
丸:やっぱり、歌詞書かないとダメだよって言われましてね。あっ、そうなんですかーってね
南:ハハハハハ。ま、そりゃそうですよね
丸:あっ、分かりましたーってね。で、HPのトップページにも出てますけど、プランナーの高崎卓馬さんが詞を手伝ってくれまして
南:はい
丸:これ明らかに難しいじゃないですか。日本語乗せるの
南:そうですよね〜、よく乗っけた…
丸:曲は聴いてもらっていたんで、それのイメージ後みたいのをとりあえずお願いします〜みたいな感じで、ちょっとヒントください、高崎さん!って感じで投げてみたら、なんかね、歌詞じゃないんですけれども小説みたいな…
南:ああ、そうそう
丸:縦書きで確か『僕はこう言った。その時逃げ出した』みたいな
南:なんか台詞が入ってましたよね
丸:なんだこれって思ったんですけど、読むと…言葉で言うとすごい難しい話ですけど、こう…画(絵)が浮かんだんですよね。その絵もアレですけど、もわっとしたものが…よく曲つくる時にイメージがあるとか、歌詞こういうイメージがあるとかいうけど、イメージだけがポッってきて、あっ、これなら書けそうって。高崎さんが使った言葉を拝借するとかじゃなくって、こっちだよって教えてくれたみたいな感じで。なんかそれですごい書きやすくなって、やっぱり日本語の響きと合わない所は、いつも通り大変でしたんですよ。そういうのですごい力になってもらってね
南:うん…。すごいメールのやりとりを…
丸:そう、最終的にすごい深夜に電話して
南:そうですよね〜。なんかね〜
丸:すごい声ちっちゃいんですよ、高崎さん
南:アハハハハ、小さそう
丸:「はいっ? はいっ?」みたいな。俺一人ですっごいデッカイ声で喋ってたんですけど。そんな思い出のある、結構苦労して書いた歌詞なんですけど、是非とも皆さん来週歌詞見つつ、これが丸谷と高崎さんの…
南:俺も俺も俺も!!(すっごい早口!)
丸:もう一人いた!(笑) 南さんと、ここが苦労した歌詞かってね、聴いて頂けたら嬉しゅうございますけどもね
南:はい
・僕&Harmonyは冒頭にかけたので、カップリングの「ハレルヤ」を

 ♪ HALLELUJAH / sunbrain

・来週は発売日なので発売日らしいことを何か考えましょうかね
・お楽しみに

★どのくらい(Go To Fly)

− C M −

★Watch the TV(Watch the TV)

・来週「僕&Harmony」が発売されるsunbrain の sunbradio
・僕たちのHPにも『遊びに来てよね』を

◇#86でも紹介したジャーマンエレクトロデュオ。この曲も本当にヘンではまってしまった

 ♪ BUZZARD KING / KISSOGRAM

南:ずっと「ヘ ヘ」…
丸:「ヘ」入ってますね〜
南:うん。それがずっと耳から離れなくなった
丸:これ確かにヘンですけど、左側からシンセの音とかもずっとエフェクティブな感じで加工してるし、声もやってるんだけど、でもそんなに音楽的から離れていない所が上手いですね。なんかこういう感じだったらグチャグチャにした方がいいっていう気がするけど、上手い事とどめたなっていうね
南:すごい不思議…なんていうんですかね、上手いんでしょうね、やっぱりね
丸:うん、そういう感じしますね

・6月6日の88回目。ハチハチのロクロクだった
南:88歳を迎えると米寿ですか。米の寿(ことぶき)と書いて…
丸:それは何? さっきの俺の方が常識あるよ的なところから? 上から目線かいな?
南:なんでそう…(笑)。それはあれだよ、俺ばあちゃんいた…いるからさ
丸:いたって…(笑) 今一回『いた』って言ったよね?
南:俺、ばあちゃんの88歳の祝いに…
丸:皆さんすごいんですよ。南さんのおばあちゃん100歳なんですよ
南:そうです
丸:すごいっスよね、これね
南:うん。去年白寿で今年100歳ですから
丸:ちょっと話それちゃってるけど、でも100歳って…
南:一世紀ですよ
丸:すごいよね…。おばあちゃんってさ、だんだんおじいちゃんみたいになるよね 〔そう?〕
南:ウフフ、まぁね…ま、そうだけどね。どんどん88歳から離れてる
丸:や〜でももっともっと長生きして欲しいね。100歳とはいえね
南:そこまでなったらね、もっといってほしいですよ、本当に
丸:はぁ〜…。お婆ちゃん88歳の時何してた?って言ったら覚えてるかな?
南:どうなんでしょうね〜。それはまぁ、今度聞いてみましょう

・今日はGO TO FLYでお別れ

 ♪ GO TO FLY / sunbrain

-------------------------------------

*オフィシャルサイト
南さん、丸谷さんが日記にPV撮影時の写真をアップしてくれてことを全く知らなかったようだ。
見てないのか。僕たちのHPを!
日記を書こうという気が全くないようですな。
なんか一言でもいいからたまには書いてくださいな。

*どんだけぇ〜
sunbrainも使いたくなるのね。

*poor leno
南さんがめちゃめちゃ羨ましがっていた丸谷さんのロイクソップの携帯ストラップ。
そのクマのキャラクターってどんななの?と、気になったので調べてみました。
調べたといってもPV貼っけただけですが…
気になる方はみてみてください。こちら

*まーくん
名前を『まーくん』で登録したというのが、なんだかいいな。
まーくん、ゼルダはどうなんだろう?
私はめっちゃやってみたいよ、DS版ゼルダの伝説!
リンクかわいい。

*南さんのお婆ちゃん
100歳! すごいですよね! 
これからも長生きしてくださいね。
そしてsunbradioも、南さんのお婆ちゃんに負けないように、長寿番組になってくださいね!
- : - : 

スポンサーサイト

- : - :