Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< おかえり : いつだって待っている >>

ブロガーへの道

◇丸谷diary 更新

丸谷 学 様

是非ブログ、はじめてほしいです!
なので、私は別に詳しいくないけれど、いくつかオススメしたいと思います。

主だったいくつかのブログを実際使ったみて、一番いいなと思ったのは、現在私のHPの日記などで使っているFC2 blogです。

私が日記ブログに求めるものは、まず写真がサムネイルで表示できることなんですね。
サイズいちいち変えるのが面倒なときもあるので。
FC2は写真の表示を、サムネイル形式か、そのままのサイズで投稿するか、記事ごとに選べるのです!
この「Go To Fly」などでお世話になっているJUGEMもとてもいいブログなのですが、写真がサムネイルで載せられないんですよね。
タグを入れれば出来るみたいなんだけど、テンプレートによってはタグがきかないこともあるようです。
けど、芸能人やミュージシャンのブログなら、サムネイルじゃなくある程度のサイズで直接表示されるほうが見栄えがいいかもしれませんね。
大沢伸一さんや木村カエラちゃんなども、JUGEMでございます!

写真の他に私がこだわる部分は、テンプレートをカスタマイズしやすいか!
知識ないので大したカスタマイズはできませんが、FC2やJUGEMは自分でいろいろデザイン変更できるんです。
また、オシャレなテンプレートも豊富にそろっている上、あまりヘンな広告がじゃらじゃら入っていないので好きです。
使いやすいのはどちらも使いやすいと思うのですが、多少JUGEMの方が簡単にカスタマイズしやすい気がします。

そして最後に、サイト内検索ができるか!
これも私にとってはとても重要です。
たまに何か調べごとがある時、サイト内検索ができると本当に便利。
FC2もJUGEMもサイト内検索が優秀でございます。

あと丸谷さん、SONY MUSICのアーティストなんだしオフィシャルでPLAY LOG ブログっていう選択もあるんじゃないでしょうか。
sunbrainの日記もPLAY LOGブログになったらいいのにってずっと思っていました。
PLAY LOGはそんなにいろんな機能ついてないけど、アーティストのオフィシャルブログとして使うなら充分な気がします。
あとは最近ミュージシャンのブログがいっぱい増えているexciteとか!

・・・なんかあまりアドバイスになってないですね(汗)
結局、実際に自分で登録してみて使わないと分からないことが多いですよね。
丸谷さんがあげていたブログも使ったことがあるのですが、どれも私には合いませんでした。
ブログに何を一番求めているか、ブログに何を書きたいか…ってことが決め手になると思います。
私はとにかくデザイン関係と機能の充実を求めているので、自分にはFC2やJUGEMが一番合っていると感じています。

何にせよ、ブログ、本当にはじめてください!
その際はどうかコメント欄を開放してくださいね。

* * *

ああ、朝の時間の無い中、大急ぎで書いちゃった。
こんなの何の参考にもならないだろうに…
それ以前に、丸谷さん読まないってば。たはー。

『おしえて〜』と言われても、どこへ教えればいいのですか?
本当に詳しい人が教えたいなと思っても、教えられないよ。
丸谷さんを責めているわけではないのです。
アーティストはどうすることもできないこともあるだろうし…
前にも書いたけど、こんな風にブログに書いていることだけが伝えたいことじゃないんです。sunbrainにだけでなく、スタッフさんに伝えたいことがある時もあるのです。

けど、あの文章を誰か関係者の方とかが目にし、「是非ウチでブログはじめてください!!」なんてオファーがあるといいですよね。
うん、それが一番いいかも!!
- : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/252