Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< sunbrain「sunbradio」 第83回 : 僕ハモカップリング >>

sunbrain「sunbradio」 第84回

■5/9 sunbrain「sunbradio」#84 FM NORTHWAVE 23:00〜24:00
−オープニングトーク
23:04 Fillip / MUSE
−メッセージ紹介
23:11 僕&Harmony / sunbrain
−GW何してた−その1
23:22 Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken / CAMERA OBSCURA
−解音新書:南ヤスヒロ・母の日ソング
23:33 Mother / Superunloader
−GW何してた−その2
23:42 All About Us / BRAZILIAN GIRLS
−宅録委員会:viral Movieって何っスか?
23:51 僕&Harmony(90秒) / sunbrain
−CRJ-Cでsleepy.ab「ループ」が一位に
23:54 ループ / sleepy.ab
−エンディングトーク
23:56 HALLELUJAH / sunbrain
 :南セレクト :丸谷セレクト :その他

◎Opening
・中田ゆかりさんに何かふってくださいよ〜と言ったらこんな質問が
・(sunbrainのお二人は一人でいる時にゆったり過ごすためのアイテムはありますか?』
・南はDS。以前話した「おいでよどうぶつの森」にず〜っとハマっている。ず〜っとやってる
・丸谷は基本的にずっと一人でリラックスしているので、むしろエキサイトできるアイテムが欲しい。リラックスアイテムは何と聞かれても『すべて』
・でも暑くなってきたら外に出てアイスクリーム食べに行ったりしようかな
・今日は『アイスクリームの日』
・日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した
・誕生日は平原綾香、松田龍平、安藤裕子、ビリー・ジョエル、森光子
・おめでたいといえば、辻希美さんが妊娠・ご結婚
・皆さん誕生日おめでとうございます。辻さんもご結婚おめでとうございます

◇丸谷が一番聴いていた頃のMUSEの好きな曲

  Fillip / MUSE

○メッセージ紹介
『“好きです北欧”めっちゃ好きです。滅多に聴くことのないスウェーデンソングにはまってしまいました。この前の放送のスウェーデンのおっさんの名前がよく聞き取れなかったので、スペルを含めもう一度教えていただけませんか。あの歌、サンブレインのお二人に歌って頂きたいです。声、合いそうですね』
・フランクに相槌を入れる丸谷
・スウェーデンのおっさんは“オロップ(ORUP)”
・どんだけ調べても日本では情報がない
・スウェーデンミュージックが伝わって嬉しい
・“好きです北欧”は来週か再来週にもまたやります

○リクエストがありました
『「僕&Harmony」が毎回聴けて嬉しいっス! 聴く度に好き度が増しています。でもまだ発売まで一ヶ月以上あるんですね。もうCDジャケットやPVは完成されているのでしょうか? いつも気になっていたのですが、ジャケットのメガネにスーツの男性は誰ですか? 私はサンブレインのお二人の素顔を知らなかった時、頭でイメージしていたのはあのメガネの男性でした』
・彼はジェイソンですね
・今回は残念ながらジェイソンは降板
・その代わり僕らのシーンが増えるような増えないような
・めちゃくちゃ面白いPVになるような話を聞いたり聞かなかったり
・それはまだ一ヶ月も先なのでお楽しみにということで

  僕&Harmony / sunbrain

どのくらい(Go To Fly)

− C M −

回りだす歯車(僕ハモ)

○GW何してた?−その1
・連休明けのサンブレインのサンブレディオ
・GW何やってました?
・丸谷は、一段落ついた感があったので部屋の模様替えをした
・ケーブルの配線や物の場所などを変えたりしたら異常に音が良くなり『あらっ! ポテンシャル引き出しちゃったわぁ〜』とすごいHappyになり、夜遅くまで音楽を聴いていたら苦情が来た
・大反省し、夜は音を絞り規則正しい生活をしよう、早めに寝ようと思い台所へ行って水を飲もうと思ったら足元にゴキブリがいた
・茶羽根は引っ越してきた時に出たことがあったが、2cmの黒いデッカイのは初めて
・すぐにティッシュを用意し摘もうとしたが怖くてできず、掃除機で吸い取った
・ダウンタウンの松本人志さんが名言を残している
・ゴキブリが出て大家さんに『俺は一人暮らしがしたいんじゃぁ〜〜!!』と言って引っ越したという
・丸谷はそんな感じで、あとはひたすら曲作りをしていた
・一方南は…
・5月に入り気温が上がって暑くなってきた
・すると、部屋の中のいろいろな物の調子が悪くなってきた
・以前から調子が悪かったお風呂場の蛇口、お湯と水の蛇口のうち、お湯の方がだめになってきていた
・緩まってきて水がポトポト落ちる
・ぐっと押しながらきつく閉めると閉まるのでこれでいいかと思っていたが、お風呂に入る時に強くひねったら蛇口がスポンと抜けてしまった
・シャンパンのように水道の水が出た
・人間慌てると何をしだすかわからない
・普通は手で押さえるのだろうが、南は何故か勿体無いと思い水を飲んでしまった
・全身びしょびしょになりハッと気付き、元栓を締めた
・GW中なので修理屋さんにも来てもらえず、GWが明けてから来てもらった
・風呂場の蛇口を変えてもらったが、ネジが合わないといって、水の蛇口と違う色の蛇口に変えられてしまった
・えぇ〜っと思ったが直してくれたので良いかと思った。すると次の日…
・後半(その2)につづく

◇CAMERA OBSCURA=暗い部屋 という意味

  Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken / CAMERA OBSCURA

サンブレディオCMジングル

◎解音新書 −−南ヤスヒロ・母の日ソング

:5月13日は何の日でしょう?
:えーー…、ごいさん…語呂でいうと何だろう…ごいみ、ごいみの日!
:ピンポーン!
:ごいみちゃんの日ですね
:ごいみちゃんの日です。や、違いますね。母の日なんですね
・今日は母の日特集
・日本にも母にまつわる歌はいっぱいあるが、母の日は元々海外のものだった
・母の日は世界中でやっている
・世界中のマザーのつく曲をかけてみよう
Mother / JOHN LENNON
・MOTHER〜♪と歌う丸谷
・最後の『Mama don't go〜』の所を特に高校2、3年の頃、一人で部屋で歌っていた
・ベッドの上で立って力みながら
・これは物凄い歌。『Mama don't go Daddy come home』が何度も繰り返される所、きます
My Mother's Day / Dorothy Squires
・1948年の作品。1940年代ロンドンで最も人気のあったアーティスト
・戦時中、『Coming Home』という曲の彼女の歌声で、イギリス軍兵士の殆どがホームシックに
・母を思い出す感じの声
Mother's Day / Mr.フロスティー a.k. Young Mr.(アーティスト名未確認)
・母親のように頼りになる人がなく育ってきた苦労人、同じような境遇の人に家族をテーマに発信し続けている
Mother'd Day なんちゃら / マイフィルドレック?(タイトル・アーティスト名共に未確認)
・レゲエ好きのお母さんに
Mother / Bang
・1972年の作品。ワイルドさを出したハードロックバンド全盛の中、唯一ワイルドさをださなかった伝説のバンド
・伝説好きのお母さんに
Mother / Stone Blue
・20年近くイングランドでブルースを奏でていたいぶし銀
・いぶし銀好きのお母さんに
Mother / Diana Darby
・ヒューストン出身、ささやくように歌うのが特徴で音を拾うのが難しいらしい
・どの楽器も最小限のボリュームで録音
・この「Mother」という曲の歌詞も最小限で Mother / I can't be / What you want の3行だけ
・最小好きのお母さんに
Mother / Thirteen Black
・アリゾナ州のハードコア4人組バンド
・マザーを連呼させたら右に出る者はいない
・ネットで検索すると悪魔のようなサイトがバンバンヒットするのでご注意を
・もうすぐ母の日なので、母にぴったりの曲をプレゼントに添えて贈ってみては

◇まとめの曲。やたらキメが多い

  Mother / Superunloader

○GW何してた−その2
・GW中にお風呂場の蛇口が壊れ、水を口で受け止めたりしたがなんとか直してもらった南…
・お風呂場を直した翌日くらい、今度はトイレの手を洗う水が流れっぱなしに
・見てもわからないのでまた元栓を締め業者さんに電話した
・パッキンを修理してもらった。5分くらいの修理だった
・直してもらってよかったと思っていたら、またポタンポタン音がする
・台所の蛇口が何度締めてもポタポタと水が落ちる
・水漏れは金銭トラブルが起きるなど、よくないと聞く
・度々すみませんがとまた同じ業者さんに電話をして来てもらった
・中のゴムが劣化しているので変えましょうと変えてくれた
・最後に業者のおじさんに「何度もすみませんでした。なんでこんなに連続して水周りが壊れるのでしょう?」と言うと「そんなことじゃないんだ。部屋の水道管は均等に圧力がかかるので、一ヶ所締めると他の部分が壊れだす。だから一辺に直した方がいいんだよ」
・えーっ!!! だったら最初に直してくれよと思った
・ふりまわされた。全然ゴールデンじゃなかった
・皆さんも水道が壊れたら、一ヶ所だけじゃなく全部直してもらってください

◇ヴォーカルの5ヶ国語を操るマルチバイリンガル。音もバイリンガル

  All About Us / BRAZILIAN GIRLS

:無国籍風なね
:いろんなジャンルが融合してる
:これも好きですね〜。すごい最近南さん調子いいなぁ
:あっ、選曲?
:うん、南EYES、丸谷EYEをおしのけて、成立するやらしないやら
:あっ、本当ですか
:ええ
:嬉しいですね
:嬉しいスか? まぁでも流れ的に僕が発掘したってことにしようかな〜
:なんでそうなるの? やぁまぁいいけど 〔いいんかい!〕

◎宅録委員会 −−viral Movieって何っスか?

・宅録委員会のコーナーなり〔オタクだけに?〕
・今メールが殺到している、ちょうどピッタリ2万通
・6/13リリース『僕&Harmony」4曲目に収録されている「僕&Harmony(viral Movie)」のviral Movieって何っスか? ちょっといい加減にしてくれませんか? みたいなメール
・“viral”を辞書でひくと『ウイルス性の』と書いてある。『感染する』というような意味の形容詞
・口語では『口コミで広がる』という意味が含まれている
・口コミで感染してゆく動画…日本ではまだそれほどでもないが、今や世界ではYouTubeやmyspaceなど、自由に動画をアップロードできるサイトがプロモーションとして活用されている
・仮想ではあるけれど、ネットでサンブレインのショートムービーが世界規模で感染していったらどうかしら!?という発想から生まれたムービー
・あくまで仮想で実際にのっけるわけではない
・曲をドラマやアニメのタイアップなどで使う場合、曲はフルサイズではなく編集している場合が多い
・枠(時間)が元々決まっていて、アーティストサイドがなるべく曲の全貌を分かるように編集している
・AメロBメロサビまで全部無理矢理突っ込む人、イントロから切ってやる人、思い切ってアレンジを全部変えちゃう人…
・サンブレインの「wish men」はアニメが先で、CDに入っているものとアレンジが違う
・こういったものは30秒や60秒等決められたサイズではあるが、一曲として広まってゆきやすい、感染しやすいサイズともいえる
・「僕&Harmony(viral Movie)」はよりインパクトのあるショートサイズのショートムービー
・PVとはまた違い、viral MovieはシングルCDでしか見ることができないムービー
・これをオフィシャルで説明するのはなかなか難しい
・90秒サイズは歌いだし等も違うので聴いてみてください

  僕&Harmony(90秒) / sunbrain

どのくらい(Go To Fly)

− C M −

Watch the TV(Watch the TV)

○CRJ-Cでsleepy.ab「ループ」が一位に
・CRJ(College Radio Japan)の名古屋(CRJ-C)のチャートでsleepy.ab「ループ」が1位に(07.4.11〜07.5.9 5週連続)
・すげぇ!
・アルバムの中では最もヘビィな曲
・CRJ-Cといえば、僕らも「emotion」で1位になったことが
・ヘンな曲が好きなのかな?

  ループ / sleepy.ab

・来週、サカナクションの山口くんがゲストに来てくれます。頑張って仕切ろうと思います。お楽しみに!
・今日は「ハレルヤ」でお別れ

  HALLELUJAH / sunbrain

-------------------------------------

*母の日ソング
いくつかのアーティストや曲名を探しきれませんでした、すみません。
お陰様でThirteen Blackはオフィシャルサイトを最初にクリックしたようで、悪魔のようなサイトは見ずにすみました。

*ぽったぽたのGW
公園等にある水のみ場って噴水みたいじゃないですか。
あれ、蛇口をひねりすぎると水が高く噴出しますよね。
ああいう時でさえ私は一瞬躊躇します。
けど流石南さんは違います。
水道の蛇口が外れたら、物凄い水量が噴出したのではないかと思われるのに、口を開けて飲んだって!
本当に? ネタじゃないの? 飲むかなぁ? あり得ないよ!
その様子を想像したら可笑しくてたまらない。

蛇口ってホームセンターとかにも売っていると思います。
南さん、水とお湯の蛇口が違うのが気に入らないのなら、お気に入りの一品を探して二つとも取り替えてしまっては?
プラスティックのとかなら、そんなに高くないと思います。
ただやっぱりサイズがあるので、そこはお気をつけを!

*ループ
何気に毎週のようにスリーピー情報を流してくれるサンブレディオ。
スリーピーファンも聞き逃せませんな!
CRJ-C様、そしてもちろんCRJ-SAPPOROはじめ全国のCRJ様、「僕&Harmony」もよろしくお願いいたします!!
- : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/144