Go To Fly

sunbrain fan blog

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : - : 
<< Live更新しました : 新曲も入ってる >>

sunbrain「sunbradio」 第82回

■4/25 sunbrain「sunbradio」#82 FM NORTHWAVE 23:00〜24:00
−オープニングトーク
23:03 HANNA / JUVELEN
−メッセージ紹介
23:09 僕&Harmony / sunbrain
−丸谷・ライブ裏話
23:20 BOWL OF ORANGES / BRIGHT EYES
−解音新書:丸谷学・丸谷EYES presents 好きです北欧
23:31 IF YOU ARE HERE / KENT
−風邪
23:39 TUSH / ZZ TOP
−宅録委員会:新曲・1
23:45 不埒な男 / sunbrain
−メッセージ宛先
23:53 ATTACK! ATTACK! ATTACK! / EJECTORSEAT
−エンディングトーク
23:57 僕のライオン / sunbrain
◎Opening
・今日は『ファーストペイデー、初任給の日』
・ちゃんとした社員限定の日。僕らには全く関係がない
:25日でちゃんとビシッと給料貰える所で働くって、なんか羨ましいなぁ
:や、まだ間に合いますから、あなた。今から引き返して
:どうやって引き返せばいいんですか? 僕のこの年齢で
:や、勉強して、いろいろね
:そうですね
:頑張れば
:そら〜もう、頑張れば。頑張りますよ、本当に。ガンバリマース
:ガンバリマース
・お誕生日は鶴田真由さん、アル・パチーノ、ヨハン・クライフ、おめでとうございます

◇スウェーデンの新人。MIKA的

  HANNA / JUVELEN

・今日は我慢ができなくなりスウェーデン特集をやります。全く行った事ないんですけどね [丸谷]

○メッセージ紹介
『大阪のお友達がブログに嬉しい事を書いていました(*1)。ノースウェーブにいたDJ古家さんが大阪でやっているラジオ番組で「僕&Harmony」をかけてくれたそうです。おそらく道外では、初オンエアーじゃないっスかぁ〜〜〜!』
:意外とサンブレインにしてはテンション高めの曲なので、大阪でも合うんじゃないかな
:ねぇ。だって東京でもかけてないですよ
:あ、そう
:北海道だけですよね? かけてるの
:そうじゃないですかねぇ。多分ね。知らないよ
:嬉しいですね。とても嬉しいですね
:ねぇ。ありがとうございます。これ、6月13日に発売しますので。大阪といえばあれですよ。この間のNORTH43。だい大盛上がりで終わったという伝説の企画。あのパッケージのまま大阪に持っていったりね
:ああ、いいですね〜
:そんなことを考えるプランナーもいるんじゃないでしょうかねぇ
:NORTH42.5とか
:大阪だから端数が出ますよね。ノースじゃないんですけどね。そこはまぁNORTHで
:そうですね。夢のような企画ですね
:ありがとうございます。古家さんもありがとうございます。古家さん曰く、サンブレインの反応が非常に良かったと
:あっ、非常に良かった!
:ええ。リスナーなのか、大阪のラジオ局なのか
:どんな反応なんでしょうね〜
:めっちゃええやん!
:反応も、「なんじゃこりゃ!?」っていう反応と「いいやん」っていう反応と2つありますからね。どっちの反応なのかな〜っていうね
:そうですね

◇古家さんがかけてくださった6月13日発売の新曲

  僕&Harmony / sunbrain

どのくらい(Go To Fly)

− C M −

回りだす歯車(僕ハモ)

○丸谷・ライブ裏話
:初任給の貰ったことのないサンブレインのサンブレディオですけれどもね
:あらっ! そんなアドリブ言える子だっけ? キミ、そんなこと言えた子だっけ?!
:いやっ、それはほら、もう二年近くもなるじゃないですか
:ようやく今。最近花が咲いた
:うん、花がね。ピヤッピヤッと、新緑の感じがね
・ピヤッとというか、丸谷も自分でビックリした事があった
・聞いてくれます? そんな、いつもの丸ちゃんみたいな、大爆笑のトークじゃないんですけどね
・このところライブがあって忙しかった
・不健康になるとニキビができるので皮膚科に行き、弱めの抗生物質を貰って一日一粒飲んでいた
・ライブの翌日トラックダウンがあり、その後の準備があったりで、ライブの準備を進めつつ、家でレコーディングの為の準備も同時に進めていてあたふたしていた
・ライブから帰ってきて、次の日徹夜になるかもしれないくらいの準備をしなくてはならない時があった
・今日は寝ないで全部やるぞ〜!と思っていたのに、晩御飯を食べたら異様に眠くなった
・『ライブが終わったばかりで、緊張していたんだろうな、俺。今帰ってきて、リラックスしているのかな。でもまぁ頑張らなきゃならないから、頑張ろうや、俺』と思うも、カクッカクッと寝てしまうので机に伏せたまま一休みをしたら、そのまま一時間半くらい寝てしまった
・いけないと思い、首もこっていたし、こんなん風邪ひくわ〜と、寝るつもりではなかったがほとんど無意識で布団に入った
・目が覚めたら朝の6時半
・徹夜でやるつもりが朝になっていた
・どうしようと思ったが、起きたのは朝だし、今からやればまだ間に合う。むしろ健康的
・とりあえず、朝、コーンフレークを出して食べ、抗生物質を1個取ろうと見ると「ドリエル」と書いてある
・ライブの朝も、昨日の朝も、ずっとドリエルを飲んでいた!
・どうりでライブも緊張はしていたが、気を抜いたらトロ〜ンとしていた
・ドリエルは箱から出して置いていた。ちょうど抗生物質と同じくらいの大きさ
・ただ、ドリエルは一回2錠。抗生物質は一回一錠だった
:それねぇ、でもねぇ、気をつけたほうがいいよ、本当に
:す〜ごくない? 俺、ライブの朝に睡眠薬飲んでるんだよ!?
:それさ、誤飲でなんかうわ〜なっちゃう人とかいるからさ。それは名前書いたほうがいいよ、「ドリエル」とか
:気付いたからいいようなものをさ
:三日連続で飲んだっていうこと?
:実質三日なのかな。ライブもね、正直、今だから言うけど眠かったの。緊張しているから、眠いわけないって思ってたんだけどなんかトロ〜ンとしてきて、打ち上げとか行った後、速攻寝ちゃったんだけどさぁ、そのせいもあるのかもしれない
:お酒飲んでいたからね。お酒と睡眠薬、それもう最高じゃないですか
:これはビックリするでしょう? ちょっと怖かったもん
:いや、怖い怖い怖い怖い
:ラジオでなんでこんな話をしたかっていうと、皆も、ニキビ用の抗生物質とドリエルは間違えるなよ!っていうね

◇一年くらい前からオンエア曲の希望に出していたのだが、サマソニきっかけでやっとかける

  BOWL OF ORANGES / BRIGHT EYES

サンブレディオCMジングル

◎解音新書 −−丸谷学・丸谷EYES presents 好きです北欧

・別に国にこだわってアーティストを探したりオンエアする曲を選んでいるわけではないが、あとから調べるとスウェーデンだったりすることが異常に多い
・今回は『丸谷EYES presents 好きです北欧』
・北欧、いろいろあるが、今日は一番好きなスウェーデンを特集
・丸谷家の実家の車はボルボ。スウェーデン
・いいなと思ったらスウェーデン。引き寄せられている
・まさに道産子な丸谷が好きなのだから、番組を聞いている人たちも必ずしや好きなんじゃないか
:スウェーデンといったら何を思い出す?
:スウェーデンっつたら何だろう?
:5、4、3、2
:それはあれですよ。いろいろ言えないことがあるじゃないですか(笑)
:何ですか?
:ああ、税金がないんですよ。あ、税金じゃない。すごい安いんですよね、医療費とかが。電話もタダだし、医療費もタダだし、社会保証が充実しているところなんです
:消費税が高いんだよね…スウェーデン特集なのに、調べてこいよ、俺!
・そういう真面目なことを言ってもしょうがない
・丸谷がスウェーデンと聞いて昔から思い出すのは、イブラヒモビッチ
・ラーション、リュンクベリ等(すべてサッカー選手のことのようです)
−しばしサッカーうんちく話−
・音楽の話をすると、スウェーデンのビートルズと言われていたアバ
DANCING QUEEN / ABBA
・アバ以降だとカーディガンズ
:好きでした?
:好きでした。だって、札幌で火がついたっていってたんだけどさ
:あっ、そうなの!?
:俺が東京にいた頃、札幌で火がついたって聞いた覚えがある
:本当に。やっぱり『好きです北欧』だ
・カーディガンズの後はクラウドベリー・ジャム
Nothing to declare / Cloudberry Jam
・クラウドベリー・ジャムというバンド名は、ビートルズマニアからしてみたら皆知っている言葉
・『Strawberry Fields Forever』の最後の辺りでジョンが「クラーゥド ベリー ジャーム」と言う。そこからとっている
・カーディガンズやクラウドベリー・ジャムが、皆の思うスウェーディッシュ・ポップ
・しかし丸谷は、こういう爽やかなのよりもわりと暗い感じの方が好み
・スウェーデンではミスチル扱いされているケント
・スウェーデンではU2並にチヤホヤされているのに、日本ではあまり好きだという人はいない
:KENTっていうと、普通にタバコかなって思っちゃう
:ねぇ。それか『デリカット』だよね
:目がデカイもんねぇ
:僕も実はsunbrin用の曲でKENTから何曲かインスピレーションを受けて作ったけども
:それはあの〜、一言でいうとパクッたということになるんですか?
:何をいう! 聞き捨てならないなぁ
・そんなケント、sunbradioでは実は一度もかけたことがない
・話が長くなったので、発掘系は来週お届けします

  IF YOU ARE HERE / KENT

○風邪
・咳をする南
・風邪が治らない
:あれっ、去年も咳込んでいる時期なかったっけ? 風邪と関係なく
:あれはね〜、梅雨時期
:したらまたこれから来るかもしれないんだ
:今ひいているのは風邪なんですよ、普通の。それプラス風邪じゃない咳がやってきて、わけわかんないことにならないかなと思って
:まぁねぇ。普段から訳わかんないですからねぇ
・もう2週間位経っている。病院の薬もかなり飲んでいる。薬の飲みすぎで胃が痛い
・ライブの時が絶好調(ピーク)だった
:僕言いましたよねぇ?
:言ったんですよね
:真顔でね
:エレベーターで機材運んでいる時に、「ねぇちょっと、ミクロマン。ホントにあの、風邪ひかないでね」って言われたんです、僕。「分かってる、分かってる」。でも待てよ、これ本当になったらやだなってちょっと思ったんです
:ただでさえ対バンすごいのに、俺らみたいなもんがねぇ、風邪なんてひいてたら勝負にならないからねって話していてね。気をつけていたのにってことなんだよね
:そうなんですよ。
・お風呂毎日入り、吸入器をやったり、飴を舐めたり、早く寝たり、お酒控えたり…
・気をつければ気をつけるほど酷くなっていった。どういうこと!?
・慣れない事をやると調子が悪くなるのかな?
:困るんですよね、正直!
:何が?
:病弱のキャラを取られると
:取られるんスか?(笑)
:こう見えて僕もう2、3年風邪ひいてないんですけど、でも病弱なイメージあるじゃないですか。それで売っていきたいと思っているから
:だからもう風邪ひかないでしょう? 全然
:風邪ひかなくなっちゃって
:俺だけすっごいひいているんだよね
:すっごいひいてるよね。一年に三回位ひくよね
:だからね、吸い取ってるんだよ、俺が。暖か〜い天使のような気持ちでさ
:アッハッハ 随分いいように言うけど! 俺ずっと気ィ使ってるじゃないですか、「野菜一日これ一本」とか手を洗ってうがいもちゃんとしてるし。だからそれを見て、やっぱりちゃんとやらなきゃなって思う事が普段どおりじゃなくて風邪ひくのかもしんないけどね
:あーっ、そっかそっか
・気温差激しいので皆さんも気をつけて

:ZZ TOPって知ってます?
:いいえ!
:知らないですか!?
:知らない
:えっ、知らない? 本当に?
:なんかそんなジュースあったよね?
:えーっ、違う。ZZ TOPってアメリカのハードロックの重鎮ですよ
:あ〜っ、僕ちょっとわかりませ〜ん
:ツェッペリンとかあの辺の感じの人と同じくらいの
:古いの?
:うん。30年経った今でも全くメンバーチェンジしていないというね
:ホントに

  TUSH / ZZ TOP

:すごい好きなギターの音だな
:この人たちはロックの殿堂入りを果たしていますからね
:えっ、有名なの?
:有名ですよ。あーたこれねぇ、マジで恥ずかしい
:うっそぉ
:ホント、ホント
:知らないと思うよ、この前対バンした人たちも
:知ってる! や、そうかなぁ…(少し弱気になる南。が思い直し)ZZ TOP知っていると思うよ
:有名ですか? これ(スタッフさんに聞く丸谷)
:有名ですよね?
:…笑ってる
:やばいですよねぇ、知らないとねぇ
:有名? あっ、皆うんって言っている!!
:アハハハハ
:でもこれ今日覚えた。良かった〜。ラジオやってて良かったぁ〜

◎宅録委員会 −−新曲・1

・久しぶりに通常メニューに戻り新曲を
ギターリフ1
・こういうギターのワンフレーズができた丸谷
・これをとった後にすぐ他のリフが思い浮かんだ
ギターリフ2
・つくっている時は何も考えていなかったが、どこか似ている
・同時にミュートしてみようとやってみた
ギターリフ1+2
・合っていないような合っているような
・これを右と左にわける
・そしてリズムやベースを足してゆく
・ちょこっとだけKlaxons風。でもトム・ヨークのソロ風のクールさがあるみたいな感じ
・このトラックを広げてゆく

  不埒な男 / sunbrain

どのくらい(Go To Fly)

− C M −

Watch the TV(Watch the TV)

◇昨年デビューしたUKの5人組。バンド名カッコイイ。タイトルにビックリマーク

  ATTACK! ATTACK! ATTACK! / EJECTORSEAT


:いいなこれ。俺が発掘したことにしてくんない?
:丸谷EYE? 俺もたまには南EYEやりたいな〜
:いいけどややこしくなるじゃん、なんか
・今日すごく調子よくて良かったと相方を褒める丸谷「今までで一番いいんじゃないかな?」
・風邪菌が僕を味方してくれているのかもしれないな [南]
・好きです北欧にちなみ、パンの北欧(HOKUO)関係者にアピールするサンブレイン
・今日は久しぶりに『僕のライオン』でお別れ

  僕のライオン / sunbrain

-------------------------------------

*1:大阪のお友達のブログ
miwakitiの日記 07.4.12 「ありがす!」

*:好きですスウェーデン
サンブレブログの「GO TO FLY」は、以前少しだけmixi用の日記として使っていたことがありました。
スタート当初は『長靴下のピッピ』のテンプレートでね。
♪長靴下のピッピって知ってるかい?
スウェーデンの有名な作家、アストリッド・リンドグレーンの代表作です。
私は小学校の頃、リンドグレーンの作品を読んで以来、ずっとスウェーデンに憧れています。
一番行ってみたい場所がストックホルム。
できるなら、死ぬ前に一度行ってみたいと思っているのだけれど…
と、それはいいのですが、そのスタート当初の日記に、私も気付いたら好きなものがスウェーデンという事が多かった、というようなことを書いていました。
「GO TO FLY」をはじめてからは、その日記は非公開にしていたのですが、私だってスウェーデンが大好きだいっ!ってことで、この度再び公開することにしました。
全くもってどうでもよいことなのですがね。 これ

スウェーデンといえば、ATOMIC SWINGが活動再開した時に、サンブレディオでかけてくれってリクエストした事がありました。もちろんかからなかったけど。
ATOMIC SWINGはいわゆるスウェーディッシュポップからは外れていて、ちょっと泥くさい感じがあるんだけど、私はすごく好きなんですよね。
またちょっと活動止まっちゃってるみたいですが、他のプロジェクトはいろいろ動いてるみたいで、要注目です。
と、番組と関係ないことばかり書いてますね。

*ATTACK! ATTACK! ATTACK!
これもXTC系だよね。XTCもサンブレディオでかけてほしいわぁ。

*咳
私の会社の人も、もう一ヶ月近く咳が治らずにいる人がいます。
最近の風邪ってなかなか咳が取れないのでしょうかねぇ。
南さん、どうかお大事に。
丸谷さんはこの際、健康キャラにキャラチェンで!
- : trackbacks(0) : 

スポンサーサイト

- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/142