Go To Fly

sunbrain fan blog



- : - : 
<< 真似っ子 : カイオン違い >>

sunbrain「sunbradio」 第69回

■1/24 sunbrain「sunbradio」#69 FM NORTHWAVE 23:00〜24:00
−オープニングトーク
23:03 DEVILS HAIRCUT / BECK
−メッセージ紹介
23:10 LOVE MACHINE / GIRLS ALOUD
−ピーター・ビョン&ジョンからメッセージ
23:15 YOUNG FOLKS / PETER BJORN AND JOHN
23:20 HITS & RUN / PAJARO SUNRISE
−解音新書:南ヤスヒロ お色気ソング
23:33 FLY ME AWAY / GOLDFRAPP
−1/30 下北沢BASEMENT BARでライブ
23:38 THE JUNGLER / MIDLAKE
−宅録委員会:銀河線 完成版
23:44 GINGASEN / sunbrain
−メッセージ宛先
23:53 BEFORE I FALL TO PIECES / RAZORLIGHT
−エンディングトーク
23:57 SHE WON'T MOVE(最終版)/ sunbrain
◎Opening
・1月24日は郵便制度施行記念日
・荷物が届くありがたみを感じる日
・金の日
・ボーイスカウト創立記念日

  DEVILS HAIRCUT / BECK

○メッセージ
『先日の南選手の爆弾発言驚きました。私も恋愛したいものです。アルバムも楽しみにしています』

・南さんの爆弾発言とは、#66で、今年は女性と付き合いたいと話していたこと
・あれから変化はありましたか?→いえ
・恋愛したいと言っていたが、それ以上に外に出たいと話していたので、どれだけ行動的になったのか?
・自分の為に生活するのがつまらなくなってきた
・要約すると『金はいくらでもある。使いきれない一人では』?
・喜びも悲しみも誰かと共有したい
・丸谷はどちらかというと、まだまだハングリーさを失いたくない
・その優しさに反比例してハングリーさもなくなってくると思う
・南さんに変化があったときは、丸谷さんが勝手に番組でお知らせしてくれるそうです

◇UK版モー娘。

  LOVE MACHINE / GIRLS ALOUD

ジャジー

− C M −

アダルティー

☆PETER BJORN AND JOHN のピーターから口笛&メッセージ

  YOUNG FOLKS / PETER BJORN AND JOHN

【メッセージ訳】
sunbradioをお聴きのみなさん、こんばんは。
PETER BJORN AND JOHN のピーターっス!
僕はsunbrainがどんな音楽をやっているグループか知らないけど、「YOUNG FOLKS」を日本で一番早くかけてくれて感謝している。君たちいい趣味しているよ!

・日本で一番早くかけたというのは、有名な『丸谷EYE』
・僕らに発掘されて日本で一番はやくかけてもらえるというのは、彼らもいい趣味しているということ
・今度ライブで日本に来るらしいが、その時は、ピーター・ビョン&ジョン&南&丸谷で

◇先週もかけたPAJARO SUNRISEで南が気になっている曲

  HITS & RUN / PAJARO SUNRISE

サンブレディオCMジングル

◎解音新書 −−南ヤスヒロ『文化は夜創られる お色気ソングなくして今を語ることはできない 何故ならば、この曲によって僕らが生まれた可能性があるからだ』

・時間的にも一回くらい羽目を外してみてもいいかなということで、今回は『お色気ソング』
・題して『文化は夜創られる お色気ソングなくして今を語ることはできない 何故ならば、この曲によって僕らが生まれた可能性があるからだ』
・僕等が生まれた'70〜'80年代のお色気ソングを振り返ってみる
・昔、南の両親が親戚の結婚式でいない時、家のあちこちから妙なHowTo本やカセットが出てきた
・ハッキリ言うとSEXに関するもの
・少年だった南の頭の中には、今までにない衝撃が走った
・そんな感じのものをかけてみたい
あなたと死にたい私 / 内田高子
・テナーサックスから始まるイントロ
・歌詞が「あ〜ん」から始まっているのが当時は斬新
・語りも入っている
・この語りとサックスで、何人かの生命が誕生したハズ
・これは少子化の時代に見逃せない
夜のメカニズム / 荒砂ゆき
・狼が吠えているような感じ(ヴォーカル)
・荒砂ゆきさんはピンク女優のみならず、多方面で活躍。ウルトラマンシリーズにも出演
・ウルトラエロだ! [丸谷]
恋が喰べたいわ / あい杏里
・日本を代表するお色気歌手。11PMのテーマ曲やアニメの主題歌なども歌っている恋の奴隷 / 池玲子
・鞭と女性の声のコラボレーション
・バックでかかっている曲調はリズムがマンボ調でメロディがアラビアン
・この曲のおかげで、2万人くらい誕生したのではないかと南は推測
・この時代のすごいところは、音でもって妖艶かつ官能な世界をつくっている
・今の時代は視覚に訴えるものばかり
・音でもって想像力を働かせてほしい
・これを見習いサンブレインのお色気ソングを作ろうと、解音花子さんにお願いをしたが強く抗議され断念いたしました
・(花子さんが作ることになったら)ぶっちゃけ自分でやんなきゃいけないんだよ! [丸谷]
・これでは申し訳ないので、こういうのをつくってきた
申し訳程度な南作のお色気曲
・はにやみ屋のサンブレイン。エロチシズムを取り上げるにはまだ器が小さい
・取り上げられるだけの器になったら、是非第二回目をやりたい

:ひとつ聞いてもいいですか? これをコーナーでとりあげたのは、この前の2007年早々恋がしたいなんて言っていた、あの意気込みと関連性があるんですかね?
:いや、というかですね…ま、それももしかしたらあるかもしれないですけど、こういうCDがあるゾと。テレビばっかり見てないで、音でもって…いろんなCDがありますから。そういう歌を聴いていただきたいと。切なる想いでございます
:フッ…そこは「ハイ」で良かったんじゃないの?
:うふふふふ。あとあの、こういうのは少子化に携わっていることですから!
:YES YES。そうですね。社会問題にも訴える。世相も斬っていくという
:ええ。これ、あの、何かの足しになればと
:しつこいっ!!!

◇Trickyの女性の飲み友達のユニット

  FLY ME AWAY / GOLDFRAPP

○1/30 下北沢BASEMENT BARでライブ
・来週、東京でライブをやることに
・東京のライブのことを札幌で言っても仕方がないが、札幌でまたライブをやるので、東京で何度か場数を踏んで、この馬鹿共が、もっと柔らかく演奏できたらいいなと
・昨年のクラップスでのライブの様子をDVDで観たが、とても固かった
・二人とも「固かった」と思った。第一印象はカチンコチン
・3月…わからないが、近いうちにまた札幌でやる暁には、お酢を飲んだかのようにフニャフニャにやる
・あまり言うとハードルがあがるのでやめておこう

◇ウキウキ系のリズムだが、メロが始まった途端混沌として部屋から出たくない時にぴったり

  THE JUNGLER / MIDLAKE

:ラジオの前の全道のニート及び引きこもりの皆さんね、僕の元に 集え〜〜〜!! ってことでね、こうして力いっぱい、ミッドレイクをお届けしたく
:これは家から出たくなくなりますね。だんだんまた真っ白になりますよ、あなた
:だって、晴れた日にぴったりの曲とか、雨の日にぴったりの曲があるのに、部屋から出たくないときにぴったりの曲がないのはおかしくない?
:まぁそうですよね

◎宅録委員会 −−銀河線 完成版
・宅録委員会は解音新書とちがって入る音がないので、いつも『あれ?』っとなる
・先週お知らせしたとおり「銀河線」
・昨年4月廃線になったふるさと銀河線への想いをつづった曲
・南が書いた日記(2006.4.21)を読み返し、歌詞を考えた
・当事者だから出てくる言葉、普通ならくさくて言えないような言葉もあり『あらっ! やっさんやるじゃん!』
・タイトルも銀河線のまま書いてみましたので聴いてください

  GINGASEN / sunbrain

・フルでガッツリと歌詞を歌いきった感じ
:sunbrainのsunbradioなのにさ、サンブレインの曲ガッツリかけないよね
:そうなんだよ! 最後にいっつもかけてるから、ちょっと、なんか、あれ?
:何しに来たんだ?みたいな
:本来ならば、僕等の曲は結構かけるべきなんですよね。まぁ、今日はかかったから、いっか
・来週からはまた更なる新曲を

ワイン

− C M −

米とぎ

◇南さんがいろいろ説明していたことはこちらを参照してください

  BEFORE I FALL TO PIECES / RAZORLIGHT

・今日は69回目。来週は70回
・「SHE WON'T MOVE」を聴きながらおわかれ
・また名前を逆に言っておりました

  SHE WON'T MOVE(最終版)/ sunbrain

-------------------------------------

今回は若干簡易版でお届けいたします。
テキスト起し部分が少なくてすみません。
(その分、欄外をいっぱい書いてしまった気もするが…)

*恋だとか愛だとか
プライベートに変化があると、楽曲にも変化は現れてくるだろう。
結婚して、簡単にいうと丸くなり、これまでのようなものが生み出せなくなるのでは…というのは、ダウンタウンの松ちゃんなんかも言っていたような気がします。
確かにそういった面もあるかもしれない。
ハングリーさが失われてしまうような不安を抱くのも分かる。
でも失うだけではないからね。
どちらを取るかということでもないんじゃないかと思うし。
恋したて、結婚したて、子ども生まれたてなんかのハッピーモードは確かにあるけど、長い目で見たら、結局はその人の核の部分は変わらないというか…うまく言えないけど、幸せは幸せとして、埋まらないものは埋まらないわけで、ハングリーさは形を変えてまた現れる。

*ウルトラエロ
ブログにエロトラックバックが増えたら南さんのせいですからね!
…なんてことは思わないけど、今回も受けてたたせていだたきましたよ(勝手にね)
タイトルもね、じゅげむ並に長くしてくれてもぜ〜んぜんオッケイだもん☆
それにしても南さん、家の中からHowTo本が出てきたって…それ、そういったものを探そうと思って探したんじゃないんですか?

*銀河線
オンエアリストでは「GINGASEN」となっていました。ローマ字表記になったのかも。
BBSにも書き込みしたんだけど『そして帰れよ故郷にたまにはいいじゃないか 切なさを胸に僕等は今を生き抜くんだ』って、この詞が特にグッときました。
これも歌詞カードを見ながら聴きたい曲ですね。

*ガッツリと
そうそう、お二人の好きな曲、オススメ曲も楽しみでいろいろと影響を受けているけれど、曲も増えたことですし、毎週3曲くらいsunbrainの曲がかかってもいいよね。

*KGBについては各自で調べてくださいな。

*最近「したっけ」を言ってくれないサンブレインですが、お別れの言葉、佐野元春ばりに「おやすみ」とかでもいいなぁ。
- : trackbacks(0) : 


- : - : 

TRACKBACK

TB URL >> http://lovebowl.jugem.jp/trackback/100