Go To Fly

sunbrain fan blog



- : - : 

Once Around The Block

sunbradioで発表されている未発表曲の中で、たまに、こういった曲のイメージで曲づくりをしたと紹介される楽曲があります。
そういった曲について、近い将来、未発表曲が正式に音源化されたら改めてピックアップしてゆきたいなと思っているのですが、とりあえずその序章的な感じで書いてみようかと思います。

CD CLAPPER & CLAPPER 参考曲
Badly Drawn Boy 「Once Around The Block」


The Hour of Bewilderbeast
The Hour of Bewilderbeast(9曲目に収録)
Badly Drawn Boy

先日、レンタル落ちでバッドリードローンボーイのアルバムが安く売られていたので買った所、聞き覚えのあるイントロの曲が入っていて「やったっ!!」と喜びました。
曲名を覚えておらず、ただただバッドリーだからという理由だけで購入したけど、大当りでした☆

「The Hour of Bewilderbeast」は、どうやら彼らの1st Albumのようです。
18曲も入っていてすごいボリューム。
私はバッドリーにはsunbradioで取り上げられていたような3拍子の曲、ネオアコっぽいイメージを抱いていたのですが、あたり前だけどいろんなタイプの曲が入っていて「へ〜」って思った。
インストロメンタルとかもあったり。
でも、全体的に爽やかな曲もどこかダウナーなイメージがあるような気がしました。
とにかく今は、9曲目の「Once Around The Block」ばかり聴いているのだけれど。

CLAPPER & CLAPPERはもう一曲、バッドリーの「River-Sea-Ocean」という曲も参考にしていたそうで、元々は丸谷さんがこういう曲をやりたいというのがあってできたようなので、いつか「River-Sea-Ocean」の入ったCDも手に入れたい。

フリッパーを大好きな私ですが、元ネタCDは一枚も持っていないかも。
sunbrainの場合、未発表曲の参考曲なので、補うように聴いてしまっている部分もあるのかもなぁ。
Once Around The Blockのイントロを聴きながら、CLAPPER & CLAPPERの事を想うのです。
- : trackbacks(0) : 
  1/1P