Go To Fly

sunbrain fan blog



- : - : 

まとめの旅は終わらない

札幌は曇り過ぎです。
さて、昨日は書いているうちになんだかヘンな方向にいってしまい、肝心なことを書くのを忘れていました。

度々書いておりますように、sunbradioスタート当時、我が家には録音ツールがなく、初回から第11回目(05.12.14)までの放送は録音できませんでした。
しかし、12回以降からは毎回録音できたので、ブログに起こしていない放送もいくつかアップすることができます。
それに手をつけるかどうか、確かなことはいえませんが、なるべくならやってゆきたいと思っています。

そこで一つお願いがあります。
もし初回から第11回目までの放送を録音したものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、聞かせていただけないでしょうか?
どれか1回分でも構いません。
どうせなら完全完成させたいのです!
もしまた聞くことができたら私、はりきって起こします!!
聞かせてやってもいいよという方がいらっしゃいましたら、連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
メッセージフォーム

とはいえ……
まずは近日中よりぼちぼちと、全てのオンエアリストをアップして、サンブレディオの歴史を完成させます。
「傾いたかかと」は検索機能がいまいちなので、こちらのブログの『sunbradio』カテゴリにアップします。

少しづつ増えてゆく様子を見守っていただけたらこれ幸い。
たまに感想などいただけたらこれ幸せ。

というわけで、私のまとめの旅はまだ続くのでした!
- : trackbacks(0) : 

sunbradio 最終回まとめ

sunbradio 最終回の第91回放送分まとめをアップしました。
遅くなってしまって申し訳ありません。
こちら

今回は純粋な書き起こしです。
二人の言葉が重なってしまった部分や相槌など、若干省いたものもありますが、90%くらいは起こせたのではないかと思います。
よろしければ読んでみてください。

以下、掃き溜めと補足。
続きを読む >>
- : trackbacks(0) : 

サンベロリーナ2号

誰ピカに、僕ハモPVでもおなじみコマイケルが出演してた!
この方、スネオヘアーが出演していた番組(Oxala!)にもゲスト出演していたような…?
同一人物だとしたら、何気にスネオともサンブレとも共演していることになるっ!!

そんなこんなで、サンブレディオに寄せて的なことは、まとめを書いた時に書こうと思います。
今はまだなんかあまり書きたくないというか書けないというか。
ちなみに今週はサンブレディオのまとめはサボろうと思います。
明日アポーピー(APOGEE × sleepy.ab)のライブがあるのです。
どこにも行かず布団被って引きこもっていたい なんてちらっと思ったりもしたけれど、やっぱライブの予定があって良かったかも。

と、なかなか本題に入ってゆきませんが、取り急ぎのお知らせのみ。

FM NORTHWAVEのsunbradioのページに、サンベロリーナの2号の写真がアップされています。
サンベロリーナってなんじゃらって方は#39の解音新書をご参照あれ。

サンブレディオのページ、もしかすると6/30までしか見られないかもしれません。
気になる方はお早めにチェックしてみてください。
尚このサンベロリーナ2号、最終回にメッセージを送った方の中から一名に、無作為で“送りつける”そうです。
きっともう発送されたのではと思われます。
大切にしてくれる人の所に届いてほしい…
もし万が一、ここを読んで下さっている方の中で当った方がいましたら、感想を聞かせてくれたら嬉しいです!
尚、ノースのサンブレディオのBBSは、まだ暫く残っていると思うので、なくなっちゃう前に僕ハモの感想など書き込んでみてはいかがでしょうか。

番組の中で、いくつかお知らせがありました。
それにつきましては、近いうちオフィシャルインフォにもアップされるかもしれませんが、改めて書きたいと思います。しばしお待ちを!
- : trackbacks(0) : 

月灯りが消えた時は

サンブレディオのページの
『重大なお知らせがあります』
を見た瞬間、イヤな予感がしたんだ。

やっぱり、重大なお知らせといえば、いつだってそう

sunbradio 来週 6/27 で最終回です。

生放送だそう。
どうか聴けない地域の皆様もメッセージ送ってみてください。


この間、とあるサイトを発見した。
現在まだ準備中になっているサイト。
あれは、私が好きなsunbrainと関係あるんだろうか?
もしそうだとしたら一体…???
『sunbrain』という会社も本当にあるから、どうなのかわからないけれど、違うサンブレインでも気になるので、ちょっと注目しています。


次のシングルは「GO TO FLY」だそうです!
アニメ「デルトラクエスト」のエンディングになるというね。
GO TO がシングルに!! これはやばいですよ。
ただでさえ名曲なんだもの。
8月下旬くらいにリリースだそう。

なんだか・・・まとめられません。
- : trackbacks(0) : 

poor leno

危なかった。
未だ一週遅れのsunbradioまとめを、今週更に遅らせてしまうところでした。
けどリリース直後+更に新曲決定で、いろいろと情報満載なだけに、これ以上遅らせたら私自身もどかしさが溜まる一方なので頑張りましたよ。
まとめ自体は終わらせました!
後は最後のどうでもいい私の感想を付け足すだけです。
どうでもいいとはいえ、私にとってはそこが重要だったりするので、仕上げは明日やることにします。

今日は、#88のまとめをやっていて、こっちに書きたいなと思ったことを書きます。
書きたいな…というか、実はこのPVを自分用に貼っておきたかっただけなのですが…

Royksopp「poor leno」


「好きです北欧・ノルウェー編」で、ノルウェーのアーティスト・ロイクソップがピックアップされました。
その中で、丸谷さんの携帯ストラップが、非売品のロイクソップの曲のクマのキャラクターだという話が。
南さんがやたら羨ましがっており、そんなに可愛いキャラクターなのか?!と、気になった。
番組の中では丸谷さんがワンフレーズ歌っただけで、その曲がかかったり、曲名を言ったりはしていなかったのですが、クマをヒントに探した所、「poor leno」という曲のLENOというキャラクターでした。

PVを見ると、クマというか、雪男なのかな?
絵的にはクマの着ぐるみをきた子供みたい。
だからか余計に可愛そうで哀しくなった。
最後にはちゃんと救いのある終わり方になっているけど、それが本当に救いになるのかどうなのかは分からず、すごくいろんな事を投げかけてるPVだなって思った。
このLENOのストラップが欲しくなる気持ちが、ものすごく分かった。

ストラップのことを説明する時に丸谷さんが歌ったワンフレーズは、何度も繰り返される♪Poor Leno Where You'll be…の部分だったんだけど、最初、「うちたち」を歌っているのかと思った。

「poor leno」を聴いたら、当たり前だけど「うちたち」とは似ていませんでした。
丸谷さんのトーンが、うちたちのサビと同じ感じだったので、錯覚したんだと思う。

けどそういえば、#39の宅録委員会で「うちたち」をやった時、こういったイメージの曲で…と紹介され、BGM的に流れていた曲の中で、タイトルの分からなかった一曲がありました。
もしかしたら…!? いや、全然違うかな。
今度確認してみよう。

そんなこんなで、なんだかもう#88の好きです北欧で紹介されたどの曲よりも、「poor leno」が気になっている。
- : trackbacks(0) : 

G-1 MOTION

お昼の生放送番組なのに「こんばんは!」と挨拶し、のっけから笑いをとる南さん。
ラジオというと、もう「こんばんは」のイメージなんだろうね。
グッチーさんに「北海道に拠点を移しましょう!」と言われ「はい!」と答えた丸谷さん。
えへー。戻っておいでよ!
とはいえ、拠点はね、別にどこでもいいと思うんだ。
ただ、今のように、ずっと北海道と密であってほしいなと願ってしまうのは、地元ファンのわがまま。

番組の詳しい様子は特に書き起こしたりしませんが、楽しかったです!
結構たっぷりとお話をきけました。
ミスド話が出ていたのが嬉しかった。

今後の予定として、ライブ予定は何も言ってなかったのですが(インストア…)、アルバムは秋頃発売を目指して頑張っているそうです!
夏じゃなかったか…
でも、シングル4枚を出しながらここまでアルバムを出さずにいた事、サンブレインも気にしていたみたいで、きっと誰よりも彼らが一番待ち遠しく思っているのだろうな。
もうこんだけ待っていますからね、とことん待ってますよ!!

全然関係ないんだけど、sunbrainがゲストに出る前に「恋とマシンガン」がかかっていて嬉しかった。

14:07 恋とマシンガン / FLIPPER'S GUITAR
- sunbrain guest in -
14:12 僕&Harmony / sunbrain
14:26 ハレルヤ / sunbrain

★G1-MOTION のブログに写真のってます!(07.6.13)
少々ぼやけ気味だけども…
二人ともトップスが白で爽やか。
丸谷さんはNORTH43の時に着ていたシャツかな?
南さんはパーカーなのかな?
こちら
- : trackbacks(0) : 

LOVE AND DREAMS ARE BACK

すっごい事に気付いた…
今ごろ気付いてしまった…

2/23 コーネリアスのライブが札幌で行われたのですが、
ゲネプロなども札幌で行われたらしく、
コーネリアスグループの皆さんは2/21から札幌入りしていたようです。

2/21といえば、サンブレディオ生放送にして
今夜はブギー・バックのリミックスがオンエアされた日!!

丸谷さーん!
あの日、あの日小山田くんは札幌にいたのです!
知っていました?
あああー、なんて運命のいたずら!!
もっと早く気付いていたら…

自らもブギーバックのリミックスを手がけたことのある小山田くん。
きっと丸谷さんのブギーバックを聴いてみたかったに違いない。
折角札幌にいたのに!!! 悔やまれるなぁ。

でも…ひょっとして…もしかしてですよ?
情報通の小山田くんのこと、21日に北海道のラジオでなんだかブギーバックのリミックス流すみたいだよってことを風の噂で知り、密かにチェックしていたということもなくなくなくない?
今回の札幌公演、ノースが主催だし(そこはあまり関係ない?)、気の利く誰かが小山田くんにブギーバックのこと伝えてくれたりして…ない? ないかなぁ?
21日はあらきゆうこさんのお誕生日だったから、遅くまで飲んでいたかなぁ。

だけどあの日、サンブレインも小山田くんもこの札幌の空の下にいたのは事実。
もしかしたら小山田くんもサンブレディオを聴いていたかもしれないなんて、夢のような想像ができる余地は充分あるのです。

すごいなぁ。
しかもグーテンモルゲンリリースから一年目の前後にさ。
時々こんな魔法みたいな出来事が起こるから、人生は素敵。
- : trackbacks(0) : 

今夜はクリープ

ブギーバック Creep

2/21のsunbradio 解音新書で、予告通り解音太郎さんが「今夜はブギー・バック」のリミックスをやってくれました。

何が嬉しいって、丸谷さんの大好きなRADIOHEADの曲とブギーバックをマッシュアップしてくれた事が、物凄く嬉しい。
先日、ブギーバックをリピートして聴いていると書いていましたが、聴けば聴くほど『一体この曲をどう切ってゆくんだろう?』という疑問が湧いていたんですよね。
頼んでおきながらなんだけど、切りようがない気がして…
でもそこは解音太郎さん、素人には考えも付かない切り方で、カッコよく仕上げてくれるのだろうと思っていましたが、まさかマッシュアップとは!
「今夜はブギー・バック」とRADIOHEADの「Creep」とマッシュアップしたのです。
特に想い入れのないブギーバックを、想い入れも強いであろう「クリープ」と掛け合わせることによって、グイッっと丸谷さんの方に引き寄せ、この曲をものにしたという感じがしました。
すごいよな〜、やっぱりすごい!!

5年前、小沢健二はブギーバックの最も王子たる箇所を、自ら取り除いてしまった。
あのセルフカバーも大好きだけど、私は少し寂しくもありました。
『もう言わないんだね…』と。
そのことが、痛烈に年月を感じさせた。

太郎さんもあの箇所をカットしちゃったら寂しいなぁと、勝手に思っていました。
だけど太郎さん、ちゃんと使ってくれていたよ。
流石、宅録王子!

ブギーバックは、仲間でワイワイなイメージもありつつ、どこか切なさも感じる。
もう戻らない日々がそこにあるからだろうか。
「今夜はクリープ」は、そんなブギーバックのもつ切なさを、クリープがより引き出していて凄くカッコよかった。グッときた。

なんかね、今週は丸谷さんのブギーバックが聴けて、小山田くんにも会えて(ライブに行ったのです)、すごい週でした。
私は以前こんな文を書いたことがあるのですが、フリッパーズギターがあんな解散の仕方をした事が、少しトラウマ的になっていた部分がありました。
さすがにもう解散ショックから立ち直っているけれど、未だに彼らのことを引きずっているというか、大好きなんですね。
だからものすごく嬉しいのです。

本当にありがとう、解音太郎・丸谷さん。
サンブレディオ。

☆関連記事☆
07.2.13 拝啓、丸谷学様

ちなみに「今夜はブギー・バック」は、成子坂時に書いたフォークダンスde成子坂などが出演していた「タモリのスーパーボキャブラ天国」のエンディングテーマでした。
- : trackbacks(0) : 

成子坂

2/7(#71)のsunbradio 宅録委員会は、南さんによるフォークダンス講座だった。

「フォークダンス」といえば、思い出されるのは「成子坂」だ。
『フォークダンスDE成子坂』という90年代に活躍していたお笑いコンビ。
「タモリのボキャブラ天国」でブレイクした。
私もボキャ天で彼らのことを知った。
いや、ボキャ天でしか彼らのことを知らなかったのかもしれない。

ボキャ天に出ていた芸人さんの中で特に好きだったのは、
松本ハウス と フォークダンスDE成子坂 だった。
どちらももう大分前に解散してしまっている。
ひょんなことから少し前、松本キックさんは今も舞台等で頑張ってらっしゃるということを知ったばかりだったので、こんな形で成子坂のことも思い出すことになり、なんだか不思議。

今回の解音で「フォークダンス」というワードが出た時、
まとめを書く時には成子坂のことを書こうとすぐに思った。
『そんな名前のお笑いコンビがいたよね。大好きだったよ!』
ってな感じでね。
そうしたら、コーナーの最後に丸谷さんが
「(フォークダンスといったら)フォークダンスDE成子坂しか思い浮かばない」
と言っていたので、ハッとした。
丸谷さんも、フォークダンスといえばフッと浮かぶのは成子坂なのか!
なんだろうね。一回り近く年齢が違うのに、面白い。

成子坂の二人は、今は新コンビか何かで活動しているんだっけ?
と、気になり調べてみたら、衝撃の事実が。
ツッコミ担当の村田さんは、昨年11月にお亡くなりになったそうだ。
知らなかった……

むしょうに切なくなる。
こういった切なさは、いつだって呼吸する空気の中に、薄く薄く混じってる。
そこいらへんに浮いている。

フォークダンスDE成子坂 Wikipedia
村田渚さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


★関係ないけどこのキックさん なんだかオザケンちっくでリンクを貼らずにいられない
- : trackbacks(0) : 

2007年抱負

私が勝手に描くsunbrain 2007!

年頭に書くつもりが、すっかり一月も半ばになってしまいました。
sunbradio #67(06.1.10)でも取り上げて頂いたので、
いい訳を交えながら書いてゆこうと思います。

おてんき 2007年 sunbrainにこんなことをしてほしい BEST 5! おてんき

★アルバムリリース!
二人に苦笑されてしまいました。
ものづくりの大変さ、CDを出すということが簡単じゃないってことは
私にもある程度の想像がつく。
新年早々こちらの願いばかりをぶつけてしまって無神経だった。
でもやっぱり正直な気持ちなのです。
待っていますよ!

★全国でライブ! 札幌でワンマンライブ!
これはもうのっけから叶いましたね!(1/30に東京でライブ!)
実現して欲しいって思っていたけど、いざ実現すると少し寂しくもあり…なんてね。
だけど本当に良かったなって思う。
年末に書いたとおり、少しづつだけど着実に進んでいますね。
まずは東京、そしてアルバムと共に全国に広まってゆけばいいな。
札幌ワンマンも夢じゃないよ。うん、全然夢じゃない。

★真夏にsleepy.abを迎えてサンブリーピー再び!
去年はアポーピー(APOGEE × sleepy.ab)、最近ではアナーピー(ANA × sleepy.ab)なんて言葉も生まれています。
元祖(?)サンブリーピーも今年はライブとかあるといいね。
折角生まれた交流、育てていってくださいな。

★公開放送&ライブ!
「またライブか!」って呆れた感じで言われちゃいましたが、これはですね
『公開放送の中で生演奏もやってよね』ってことなのです。
トークも楽しいけど、やっぱり曲も聴きたいもの!
一時間ならあっという間だから、2本撮りくらいでたっぷりとお願いしたいものです☆
(サンブレ的には相当な負担になりそうだけど…)

★様々なアーティストと共演!
実は、個人的な『夢』という部分では一番大きい事も横に添えて書いていました。

『特にスネオヘアーさんと共演してほしい!』

これっスよ! 兼ねてからの私の夢です。
スネオさんってかなりドラムの音に拘りがあるようで、
アルバムでは色々なドラマーを迎えています。
スネオさんの曲に南さんがドラマーとして参加したら、
こんな素敵なことはないと思いません?
それがきっかけでライブで共演。
ジョン・レノン好き同士、自然と丸谷さんとも交流が…ってね。
ま、スネオさんも人見知りなので、そうトントン拍子にはいかないと思うけど、
なくないことはないですからね!
何らかの形で繋がってくれたら素敵だよなぁ。
もちろんスネオさんに限らず、様々なアーティストや意外な人たちと
どんどん繋がっていってほしい!


丸谷さんが、いつも前向きな言葉を貰っていると言ってくれた時、
『えっ? そんな風に思ってくれていたんだ!?』って驚いた。
だって私自身には前向きな要素なんて全く見当たらないんだもの。

だけど…だからなのかなぁ。
そういえば彼らや好きな人に言葉をおくる時は、
とにかくポジティブな方向に方向にって書いているように思う。

いつも『そんなことできるかっ!』って思われてたのかもね。
ま、思うわなー。
私だったらきっと思う。
知らないくせに勝手なことばかり書くな!って。

それなのに『イメージしていけば叶うと思う』って言ってくれて嬉しかった。
そうだよ。
だって私、勝手なことは書いてるけど、無茶なことは何一つ書いていないもの。
- : trackbacks(0) : 
  1/2P  >>