Go To Fly

sunbrain fan blog



- : - : 

ずっと唄えるうた

『○○さん、今年は新盆だから、いいお線香贈ってあげたいんだ』
というようなCMを、夏にやっていた。

私はそれで初めて、新盆(にいぼん)というものを知った。
恥ずかしながら。

実家が今年新盆にあたったため、
そっちばかりに気をとられていたのだけど、
お盆が過ぎふと、南さんも今年新盆だったんだ、って気づいた。

新盆。

親戚から、キレイな提灯が贈られたりした。

私は知らなかったけれど、
ずっとそういう風習が受け継がれていたんだね。
南さんのところにも、いろいろ届いたのかなって思ったりしたよ。


南さんがお亡くなりになってから、一年経ちました。


二、三年くらい、毎日毎日sunbrainの曲を聴いていた時期があった。
でも、この一年は、おそらく一度も聴いていない。
ラジオで耳にしたことはあったかもしれないけれど、自分からは聴いてない。
今日くらい聴けばいいのかもしれないけれどね。
もっともっと聴いた方が、南さん喜ぶかな? とも思うけど。

だけど私の中では、ちゃんとずっと息づいているんだよ。
ふとした瞬間、流れる。
大好きな曲たちが、再生される。


昨日、急に佐野元春を聴きたくなった。

それこそ一年どころじゃない
何年ぶりだろう? ってくらい聴いてなかったけれど、
毎日毎日毎日聴いていた曲たちは、驚くくらいすっと歌えた。
ブランクなんてない。色あせない。
ある意味一緒に生きてきたんだな、なんて思えるくらい。

まーでも、実際に聴いた方が、俄然アガったし、
もう少し聴きたい、聴こうと思ったけどね。


私にとって、sunbrainもそうなんだと思う。
聴きたくなったらまた聴くし、いつだって再生できる。
ふとした時に想ったりしながら、一緒に生きてる。
- : - : 

Wikipedia 更新せよ!

置戸町イメージソングのニュースを受け、いろいろ書きたいことがあるのですよ!

まず名前の 『南康弘』 という表記。
ヤスヒロ”ではなく、漢字表記なんだー!と。
これまでも、漢字でクレジットされていたから、取り立てて驚くことではないけどね。

そしてプロフィール。

南 康弘(プロフィール)

1969年、3,4置戸町生まれ
作曲、編曲、プロデュース、エンジニア、ドラマー
microman Sound&music create 代表
ソニーミュージックパブリッシング(smp)所属
10歳からドラムを学び、北見柏陽高校卒業後上京。
アンミュージックスクール作曲科、ドラム科卒業後、長谷部徹氏に師事。
ライブセッションミュージシャンとして、多数のバンドをサポート
2005年、丸山学とともにsunbrainを結成、DeSTAR RECORDSでメジャーデビュー。
平井堅、中島美嘉、SMAPなどに曲を提供
現在、SCANDAL,高杉さと美、分島花音、RSPの作曲、編曲を手がけている。


置戸町公式HPより。
“丸山学”は、気付かれないうちにこっそり訂正しておいてほしいところですが、詳細なプロフィールで嬉しいです。
『microman Sound&music create 代表』って何!? ってのから、最近の楽曲提供情報まで。
南さんのコアな情報が詰まっているじゃないですかっ!!
こんなに楽曲提供していたんですね。

置戸町制施行60周年のイベントのことを調べていたら、こんな記事を発見しました。
http://denshobato.com/m/news/kiji.php?id=44145

町出身の南康弘さん作曲
置戸中生が歌詞づくり参加

 置戸町は今年が町制施行60周年の節目にあたることから、置戸の新しいイメージソングを作る。町は町内出身の作曲家、南康弘さんに作曲を依頼し、置戸中学校の生徒が歌詞づくりに加わることになった。南さんは15、16日に同校を訪れ、講演を行ったり、歌詞づくりについてアドバイスする。

 南さんは15日に少年時代の思い出や曲づくりについて同校で講演し、16日には置戸をイメージした言葉を出し合い、生徒と協力して詞をつくる。

 完成した曲は町制施行60周年記念事業として、12月に開催予定のメイドインおけと歌の祭典(仮称)でお披露目する。 (成)


北見 網走 オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩」のモバイル版 2010年6月11日の記事です。
15日に講演、16日に協力して詞をつくるって…これ、どこかのTV局がドキュメント撮ってたりしてないんでしょうかねぇ。見たすぎるっ!
ドキュメンタリーまでいかなくとも、ニュース番組の取材とかなかったのかな。
生徒さんたちのアイデアを受けて詞を作る様子を想像したら、sunbradioを思い出すよ。いいなぁ。

「地産地唱おけと歌の祭典」
置戸の置戸による置戸のためのお祭りではあるのでしょうけれど、折角の素敵なお祭り、もっともっとアピールして盛り上がったらいいなと思います。
勿体無いと思うんだ。
私のように、道民でも置戸町のことをよく知らなかったり、訪れたことのない人が、置戸に触れるチャンスだよね。
7分以上ある大作のイメージソングにしてもそう。
あんなに素晴らしい曲が無料DLできるというのに、埋もれたままでは勿体無い。
イベント開催までまだ少し日があるし、どんどん盛り上がっていってくれたらいいな。
近くなったらどさんこワイドの告知コーナーに出たりとかね、どんどんアピってほしい!!

ひっさびさにプレイログのsunbrainコミュにもトピたてる予定です。
プレイログ、なくなってるんじゃ…とびくびくしながら覗きに行ったら、ちゃんとあって嬉しかった。
丸谷さん情報は、本人のところで得られるけれど、南さんは今のところ何もないようなので、僅かでも広がるように願いをこめて。
- : - : 

更新情報

『更新情報』なんてタイトルをつけるようなことでもないのですが、他に思い浮かばなかったので。

12/9に行われた丸谷さんのライブの様子がMyspaceのブログにアップされました。
セットリストなど書いてくれているので、ウチの12/9の記事にも載せさせて頂きました。

今回、サポートバンドがつくということで、ず〜〜〜っとメンバーが気になっていたわけです。
蘭華さんもバンドがつくというので、もしかして同じ方々かな?と思ったりもしたのですが、バンドさんにしてみたらダブルヘッダー、しかもそれぞれ約1時間のライブは相当大変だよなあってことで、どうなんだろうと考えていました。
考えても分かることではないので、思い切って質問してみたところ、ブログにお名前書いてくださいました。ありがとう!
やっぱり同じ方々でした。

Band :
Bass 巌 信一郎
Guitar 佐藤 誠
Drums 齋藤 たかし
Keyboad 山本ひろあき
Percussion. 武井 功

蘭華さんのブログにもこの日の様子がアップされていまして、丸谷さんやバンドメンバーとご一緒の打ち上げの写真を見ることができます。
蘭華さんの方にはチェロも入っていたようですね。
皆様、お疲れ様でした!!

なんでニヤニヤしたかっていうと、やっぱり歌ったんだ!ってのと、あのカバーが太郎だったからです。
woman、こっそり聴いていました。
- : - : 

クリスマス補足

◇12/25 南blog 更新

昨日「メリークリスマス!」と書きましたが
あれ、本当はもっとグチグチしい感じで書こうかとも考えていました。
メリークリスマス言ってくれないのかと。
言わせてくれないのかと。
(あれはサンブレ日記が更新される前に書いたので)
そんなん、全くもってこちらのエゴなんだけども…
でもちゃんと言ってくれましたね。
クリスマスのうちに。
嬉しいですね。

それだけです!
年末年始、更新がんばるよー。
- : trackbacks(0) : 

JOHN REMEMBER

12/8はジョン・レノンの命日でした。
丸谷さんは、ジョン・レノンの誕生日は覚えていないが、命日だけは覚えているという。
私はどちらも覚えていなかったんだけど、今年はジョンの命日にジョン・レノン スーパーライブが行われ、スネオヘアーが、箭内道彦さんと渡辺健二のユニットとして出演することもあって、覚えていた。
だからどうだということもないのだけれど、スネオさんの出演が決まってからこの日を意識してきただけに、12/8の丸谷さんの日記は余計にぐっときた。

sunbradio #38(06.6.21)でも丸谷さんは、ジョン・レノンの声のことを話していた。
そして、ジョンの声が大好きすぎて作ったという『JOHN REMEMBER』という曲をかけてくれた。

12/8を迎えるにあたり、ジョン・レノンの曲よりも、この曲のことをずっと想っていたよ。

星 星 星

もう先週…先々週になってしまうのですが、sunbrainファンのRemoさんとお会いしました。その時にハンカチを頂きました。



エレガントな白いハンカチにグーテンモルゲンの赤い鳥がプリントされてありますよ!
わざわざ作ってくださったそう。ありがとうございます!

一緒に写っているバッチは、今年の3月のライブの時につくったバッチなんだけど、私がこういうバッチを作ったということ、多分Remoさんは知らなかったと思うのです。
やっぱファンって考えることが一緒なのかな。
グッズないなら自分で作っちまえーってね。

それから、これはそれよりも更に前になってしまうのですが、sunbradio #94で、聞き取れなかった「パンチーン」。
Remoさんがこのナゾを解明してくださっていました。
正しくは「パンチイン」。
録音された曲の、一部だけ録音し直す作業のことのようです。
結構前にメールで教えてもらっていたのですが、なんとなく書くきっかけがなく、今ごろ書きました。遅くなってすみませんでした。
まだ『傾いたかかと』の方には訂正入れてないんですけど、そのうち直しておきます。

予告! 明日も更新します! 何事もなければ。
- : trackbacks(0) : 

Sunbrain blog!

かなり動揺中なので、いつに増して文章がちぐはぐかもしれませんが、すみません。

sunbrain official siteに、新しく『BLOG』というコンテンツができていました。
えっ?と、クリックした先は…Sunbrain blog!!

なんとなんと、丸谷さんが本当にブログを始めてくれました!!
しかも皆さん、聞いて驚くな。驚け。
PLAYLOGブログですよ! sunbrainのオフィシャルブログですよ!
「sunbrain BLOG」って、ちゃんとテンプレートはいってますよ!!

くーーーっ。。。 泣いていい?
飲んでいい?(ウチ、誰も飲まないからお酒ないんだけどさ)
丸谷さん、本当にありがとう!!!

知ってるかな〜、PLAYLOGにはsunbrainのコミュニティもあるんですよ。
皆さんもこれを機会に、PLAYLOGはじめてみませんか?
お待ちしております。
Sunbrainさんも折角だからサンブレコミュに入ってくださいな!
お待ちしております!!

・・・って、流石にそれはムリかな〜。
でもいいんだ、ブログはじめてくれたんだもん!
コメント欄も開放してくれてるよ。
嬉しくってたまらない!
ありがとう、sunbrain! スタッフの皆様!
ビバ☆PLAYLOG!!

南さんもブログに登場してくださいね!
それとも南さんはDiaryを守り続けてくれるのかしら?
ブログはブログとして、あのDiaryも残しておいてほしいです。
残せないなら、頑張って全ログ移行してください!(無茶いうね〜)

▼Sunbrain blog
http://playlog.jp/sunbrainblog/blog/

▼PLAYLOG sunbrainコミュニティー
http://playlog.jp/c/sunbrain

☆本当は今日、Rinkaさんの曲の着うたが先行配信開始ということを書く予定だったんだけど、また落ち着いて書けたら書くことにします。
- : trackbacks(0) : 

ブロガーへの道

◇丸谷diary 更新

丸谷 学 様

是非ブログ、はじめてほしいです!
なので、私は別に詳しいくないけれど、いくつかオススメしたいと思います。

主だったいくつかのブログを実際使ったみて、一番いいなと思ったのは、現在私のHPの日記などで使っているFC2 blogです。

私が日記ブログに求めるものは、まず写真がサムネイルで表示できることなんですね。
サイズいちいち変えるのが面倒なときもあるので。
FC2は写真の表示を、サムネイル形式か、そのままのサイズで投稿するか、記事ごとに選べるのです!
この「Go To Fly」などでお世話になっているJUGEMもとてもいいブログなのですが、写真がサムネイルで載せられないんですよね。
タグを入れれば出来るみたいなんだけど、テンプレートによってはタグがきかないこともあるようです。
けど、芸能人やミュージシャンのブログなら、サムネイルじゃなくある程度のサイズで直接表示されるほうが見栄えがいいかもしれませんね。
大沢伸一さんや木村カエラちゃんなども、JUGEMでございます!

写真の他に私がこだわる部分は、テンプレートをカスタマイズしやすいか!
知識ないので大したカスタマイズはできませんが、FC2やJUGEMは自分でいろいろデザイン変更できるんです。
また、オシャレなテンプレートも豊富にそろっている上、あまりヘンな広告がじゃらじゃら入っていないので好きです。
使いやすいのはどちらも使いやすいと思うのですが、多少JUGEMの方が簡単にカスタマイズしやすい気がします。

そして最後に、サイト内検索ができるか!
これも私にとってはとても重要です。
たまに何か調べごとがある時、サイト内検索ができると本当に便利。
FC2もJUGEMもサイト内検索が優秀でございます。

あと丸谷さん、SONY MUSICのアーティストなんだしオフィシャルでPLAY LOG ブログっていう選択もあるんじゃないでしょうか。
sunbrainの日記もPLAY LOGブログになったらいいのにってずっと思っていました。
PLAY LOGはそんなにいろんな機能ついてないけど、アーティストのオフィシャルブログとして使うなら充分な気がします。
あとは最近ミュージシャンのブログがいっぱい増えているexciteとか!

・・・なんかあまりアドバイスになってないですね(汗)
結局、実際に自分で登録してみて使わないと分からないことが多いですよね。
丸谷さんがあげていたブログも使ったことがあるのですが、どれも私には合いませんでした。
ブログに何を一番求めているか、ブログに何を書きたいか…ってことが決め手になると思います。
私はとにかくデザイン関係と機能の充実を求めているので、自分にはFC2やJUGEMが一番合っていると感じています。

何にせよ、ブログ、本当にはじめてください!
その際はどうかコメント欄を開放してくださいね。

* * *

ああ、朝の時間の無い中、大急ぎで書いちゃった。
こんなの何の参考にもならないだろうに…
それ以前に、丸谷さん読まないってば。たはー。

『おしえて〜』と言われても、どこへ教えればいいのですか?
本当に詳しい人が教えたいなと思っても、教えられないよ。
丸谷さんを責めているわけではないのです。
アーティストはどうすることもできないこともあるだろうし…
前にも書いたけど、こんな風にブログに書いていることだけが伝えたいことじゃないんです。sunbrainにだけでなく、スタッフさんに伝えたいことがある時もあるのです。

けど、あの文章を誰か関係者の方とかが目にし、「是非ウチでブログはじめてください!!」なんてオファーがあるといいですよね。
うん、それが一番いいかも!!
- : trackbacks(0) : 

おかえり

◇07.11.15 南日記 / 07.11.16 丸谷日記 更新

南さん、楽しかったようですね。イベント出演お疲れ様でした。
丸谷さん、良い旅だったようですね。お帰りなさい。
二人ともいい写真。

丸谷さんが書いている『なんらかの形でいつか公開…』というのに、また勝手にいろいろ想像してしまっている。


MAGIC IN YOUR EYES HPに、11/9のDJセットリストがアップされたのですが…南さんの、ないですね。千葉さんのも。
最後まで内緒なのかな。しょんぼり。
南さん、リスト日記に書いてほしかったよ。

しょんぼりしながら他のDJさんたちのリストを、やっぱり自分より若い世代の選曲だな〜、とか、岡村ちゃんあたりのがもう少しあったらな〜、とか、小姑はチェックするのだ。
ぬなっ、「CAMERA!CAMERA!CAMERA!」のカバーがあるっ!??
すぐさま検索→視聴。うん、いい感じ、ROCKET K。
そうなのです、本当は羨ましいだけなのです。
素敵なリストだね、ありがとう。

ところで、昨日Amazonを見ていたら、この子と目が合った!

リボルテック ダンボー
リボルテック ダンボー

サンベロリーナ!?
いや、ベロリーナよりも全然かわi・・・(笑)

リボルテック ダンボーだって。
あの海洋堂の制作ですよ!
ウチの者曰く、『リボルテック』というフィギュアのシリーズがあるそうだ。(参考
なので、この子は関節リボルバーな「ダンボー」ちゃん。すげー!
おまけに目も光る!! すげーーー!!!

「よつばと!」に出てくるキャラクターのようです。
よつばと! 読んだこともないけど…惹かれる。
それはやはり、ダンボールのお人形という共通項のせいなんだろうか。

*関連
よつばスタジオホームページ
ダンボーとは -はてなDiary
- : trackbacks(0) : 

【更新】 diary / 南さん出演イベント

◇07.11.8 南日記更新

まーくんのいない日本を任された相方・南さん。
しっかりと日記更新してまするっ!!
これで日本も安心・安心♪

そんな南さん、日記にも書いてくれていますが明日『MAGIC IN YOUR EYES vol.20』というイベントにゲストDJとして出演するそうです。 
以下、mixi Sunbrain コミュニティーにあった主催者さんの書き込みより。
(勝手に転載ごめんなさい)

2007年も最新型のJロックを引っさげて突っ走ってきたマジック。
少し早いけど、今年最後のパーティーです!

元19の岡平さんボーカルの3bのリーダー千葉 貴俊さん(3B LAB.☆s)、そしてわれらがsunbrainの南 ヤスヒロさん(sunbrain)がこの日限りのDJユニットを結成!!!大盛り上がりで2007年を締め括りたいと思います!
ぜひみなさん遊びに来てくださーい!!

MAGIC IN YOUR EYES vol.20
2007/11/9(fri)
open/start 23:30〜allnight

下北沢 daisybar
前売2000円/当日2300円(共に1drink付)

DJs
如月タクミ
タカハシシンゴ
高橋喜治
影正一貴

Guest DJ
千葉 貴俊(3B LAB.☆s)
南 ヤスヒロ(sunbrain)

注)会場の関係上チケットはお早めにご予約ください。

チケット予約
(vol.20予約、お名前、枚数を明記してメールをお願いします。)
magiceyes@hotmail.co.jp

MAGIC IN YOUR EYES 公式HP
http://music.geocities.jp/magiciye/index.html

“チケットはお早めに”といっても、も、明日なんですけどね。
主催者さんも南さんも、お忙しいとは思うけど、出来ればもちっと早めに告知願いたかったよ!

実はこのイベントのことは、お友達から教えてもらっていました。
だけどイベントHPに南さんのお名前が載っていなかったし(mixiのイベントコミュには出ていたけれど)、sunbrainの方にも情報アップされなかったので、なんだか載せずらくって…

『100%ピュア・ジャパニーズロック・パーティーという
日本に潜むすばらしき音楽を
フロアーに紹介しようというイベントなのだ。』

南さんがこう書いてらっしゃるとおり、過去のプレイリストを見ると、本当に楽しそう!
私、「申し訳ないと」には参加したことがあるんだけど(学祭のだけどね)、もうめちゃめちゃ楽しかったので、このイベントもすごく楽しいだろうなというのが容易に想像できます。
これは急とはいえ、行ける方は行った方がいいですよ!
しかも南さんsunbrainかけるって!
くーーー、羨ましすぎる!!
ああ、一体どんな曲かけるんだろう。
YUKIちゃんとかかけるかな?
YUKIちゃんは他の人もかけそうだし敢えて外すかな?
スネオとかかけたらどうしよう(多分ないから!)
フリッパーズとかかけたら嬉しすぎる(それもなさそうね)
南さん選曲のJ-ROCK、気になるよ〜〜〜。
是非日記にプレイリストあげてほしいです。
お願いします(涙)

☆「傾いたかかと」でsunbradioのまとめをはじめてかれこれ1年以上経ちますが、なんと初めてsunbrainファンの方からメールを頂きました!!!
“遺す”というか、いつか必要とするところに伝わっていけばいいなとやっていたので、本当にやって良かったなと思いました。
自己満足とはいえ、無意味じゃなかった。
- : trackbacks(0) : 

【更新】 diary

◇07.11.6 丸谷日記更新

HPの日記に書こうかと思ったんだけど、今日の日記の流れでは入れられなくなっちゃったので、こっちに。

ここ数回の日記で、近々海外(きっと英国)に行くんだろうなということは思っていましたが、実は、夢にジョン・レノンが出てきたことを書いた日記を読んだ時、まさか音楽留学とかじゃないよね!?とまで考えちゃっていました。
パスポート写真の日記で、『やっぱ違うか〜』って思ったけれど。

どうかお気をつけて。
素敵な旅になりますように!

『傾いたかかと』sunbradio #98 文字起こしアップしています。
#28の解音新書の「米研ぎ」も起こしてますよ!

丸谷さんのいない日本はちょっぴり寂しい。
- : trackbacks(0) : 
  1/3P  >>